JavaScript対応ブラウザで表示してください。
昨日の選挙は自民党が圧勝でしたね。
そして、投票率は戦後最低の59.32%だったとか。
う~ん、、、、天候が影響して期日前投票が減ったとか、前回の選挙後の政治があんなだったので政治に関心を失ってしまったのか(しかも、たった一回で失う。流行りに乗せられやすい日本国民らしいですが)

sg_nenrei.gif
年齢別投票率の推移より
前回までの選挙の年代別投票率をグラフ化したサイトがありましたので、そちらから転載。

今回の選挙の争点等についての資料としては、こちらが簡潔にまとめられているのでどうぞ
特集:第46回衆議院議員総選挙

追記に続く

今回の投票率はどうだったのか?
詳しい資料はまだ出揃っていないのだが、各紙の情報から漁って見ると

<衆院選>投票率、戦後最低59.32%
毎日新聞 2012年12月17日 11時54分 (2012年12月17日 12時53分 更新)

 16日投開票された第46回衆院選は、自民党が単独で半数を大きく超える294議席(小選挙区237、比例代表57)を獲得して圧勝し、3年前に失った政権を取り戻した。ただ、同様に296議席を獲得して大勝した05年衆院選の比例は77議席で、比例に限れば今回は20議席も少なく、119議席で大敗した09年の比例55議席をわずかに2議席上回るにとどまった。

 全国の比例得票数を集計したところ、自民党は1662万票で、05年の2588万票を大きく下回り、09年の1881万票にも及ばなかった。得票率も27.6%で09年の26.7%とほぼ変わらなかった。投票率が09年より約10ポイント低かったことも影響しているが、全国的に自民党支持が広がったとは言い難い。

 自民党の小選挙区候補の得票数を合計すると2564万票で、大敗した09年から165万票減っている。12政党の乱立で民主党と第三極勢力が非自民票を食い合った結果、相対的に自民党候補の当選する小選挙区が増え、自民党の獲得議席を押し上げた形だ。

 大敗した民主党の獲得議席は57議席(小選挙区27、比例30)で、現在の民主党が結成された98年以降最低だった05年の113議席(小選挙区52、比例61)の約半数まで落ち込んだ。比例の得票は962万票で、09年の2984万票から約3分の1に激減。旧民主党時代に挑んだ96年衆院選の894万票に近い水準となった。

 今回初めて国政選挙に挑戦した日本維新の会は54議席(小選挙区14、比例40)を獲得。比例の得票は1226万票で民主党を大きく上回った。みんなの党は比例で524万票と前回の1.7倍に得票を伸ばした。【堀井恵里子】


衆院選投票率59.32% 戦後最低の記録更新
朝日デジタル 2012年12月17日11時12分

 総務省は17日、今回の衆院選(小選挙区)の投票率が59.32%となった、と発表した。戦後最低だった1996年の59.65%を下回った。

 政権選択選挙として関心を集めて民主党が大勝した前回09年は69.28%で、小選挙区比例代表並立制が導入された96年以降では最高を記録していた。今回は10ポイント近く下落して、03年以来の60%割れとなった。

 当日有権者数は1億395万9866人で、このうち6166万9473人が投票した。

capture-20121217-134739.png


票率59%前後、戦後最低水準に…読売推計
(2012年12月16日23時13分 読売新聞)

 第46回衆院選の投票率(小選挙区選)は、読売新聞社の推計で59%前後と、前回より約10ポイント下落し、戦後最低水準に落ち込んだ。

 民主党の分裂や政党の離合集散で現行制度で最も多い12党が候補者を擁立した結果、「前回の『政権選択』という単純な構図に比べ、多党乱立で有権者に対決の構図や争点が分かりにくくなった」(総務省幹部)という事情が影響したとみられる。

 29年ぶりの師走選挙で、年末の慌ただしい時期に加えて一部地域では雪などの悪天候も重なり、期日前投票を含め、投票所へ足を運ぶ有権者が減ったようだ。

 衆院選の投票率は、小選挙区比例代表並立制で初めての衆院選となった1996年の59・65%で戦後最低を記録したが、2005年は自民党の「刺客戦術」などが話題となり67・51%、09年は政権交代への有権者の関心の高まりで69・28%と上昇を続けていた。



さあ総選挙 若者よ投票に行こう!―世代別一票の重みの格差是正―
ニッセイ基礎研究所 生活研究部門 中村 昭 2012/12/04

若者の投票率は、データのさかのぼれる1967年の第31回衆院選以降、一貫して他の世代を下回る状況にあります。特に、20歳代の投票率については、1967年時点では、全体平均投票率73.99%に対して66.69%であり、その差は7.30ポイントだったのですが、近年は平均に対して20ポイント超の大きな乖離が続いていました。
前回の2009年の総選挙の投票結果を見ましても、20・30歳代の投票率は改善を示したものの、残念ながら他の世代の投票水準との乖離はまだまだ大きい状況(20歳代の投票率49.45%、平均との乖離19.83ポイント)です。

この低い投票率状況を評して、『若者は投票に行かないから、政治に意見が反映されない』と言われています。しかし、その一言で事態を切り捨てて良いのでしょうか。本当に、若者の投票率さえ上げれば、若者の意見は政治に反映されるのでしょうか。

実は、日本の有権者の年齢別構成は、戦後70年の間に激変しているのです。図表2のとおり、満20才以上の男女を有権者と定めた普通選挙制度発足当時の1950年は、若者(20・30歳代)が有権者人口の過半数(53.5%)を占めており、政治は若者の声に大きく耳を傾けていたものと推察されます。しかしながら、現在ではそのウェイトは30.6%に過ぎず、若者・壮年・老年の3区分では、最も少数勢力となってしまいました。今後もこの傾向は進み続け、今の子供たちが20・30歳代となる2030年には、若者の影響力は23.5%まで低下してしまいます。



現在の投票率では、全体から見た若年層の構成比は10%にも満たないのだそうです。
少子高齢化が加速する中、今後更に構成比の低下が進む可能性もありえます。
なににしても若年層の投票率が増えないことには、今後も更に高齢者向けの政策ばかりが優先されてしまうでしょう。

今日はここまで。
関連記事
Relate Entry
Comment
313
Re: タイトルなし
参考になって何よりです。

本文引用より
「全国の比例得票数を集計したところ、自民党は1662万票で、05年の2588万票を大きく下回り、09年の1881万票にも及ばなかった。得票率も27.6%で09年の26.7%とほぼ変わらなかった。投票率が09年より約10ポイント低かったことも影響しているが、全国的に自民党支持が広がったとは言い難い。」

これを見ても分かる通り、自民党が前回大敗した選挙のときよりも比例得票数が220万票も少ないのに、なぜ自民党が圧勝だったのか?
これはやはり、自公の互いのバックアップによる強固な組織票により大きく得票崩れしにくいことと、民主党への幻滅から政党が乱立し、対抗勢力が分裂し票をくいあった結果であるにすぎないですね。

単純に書くと
前回
自民 ■■■■■■■■■
民主 ■■■■■■■■■■■■■■■
維新 -
みん ■

今回
自民 ■■■■■■■■
民主 ■■■■
維新 ■■■■■■
みん ■■

こんな感じですね。少なくとも積極的に自民党を推してる人が増えたわけじゃないけど、他が分散してしまった結果として浮上しただけなんです。今後、自民党が以前とどう変わったのか?をはっきり見せていかないと、更に政治の混迷が深まるかもしれない。そして、支持率で第二位の維新が大躍進ってこともありえるかも?

個人的には維新はカンフル剤としてはいいのかもしれないけど、ちょっと過激すぎる面もあるので政権担当政党になってもらうにはどうだろう?という気がしています。
それではまた。

312
ためになりました

Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
111位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
