JavaScript対応ブラウザで表示してください。
昨日、久々に真っ向から複数回MOBの横取りをされた。かつて中国人を代表とするゴールドファーマー達がオンラインゲームで出稼ぎに来ていた頃は日常茶飯事の出来事であったが、近年はBOTも高性能化してきて、一部を除いて横取りしない設定などもできてきたらしく、この数年みかけなくなったものでした。
ボスやレアMOBでもなんでもない一般MOBなのにそこまでするか?ってのが正直な感想なのですが、MOE民の中ではそれがごく当たり前の事なんだろうか?ボスやレアでもない敵までそんなに必死で奪い取るのか?と疑問と同時に大変不快な思いをした。

20121225193615.jpg
横取りされた現場

公式の見解
MOE初心者教室 第十四回 MMOのマナーについて
capture-20121226-182626.jpg
【すでに戦っている人が居るのに、横から敵を奪うのは良くない】ぞ?
規約では確かに禁止していないが公式の記述として明記されていますので「規約で禁止していない」は言い訳にならないでしょう。むしろ、そんなことを一々規約に明記しないとわからないんでしょうか?その都合のいい思考の方が不思議ですらあります。

追記に続く

MoE初心者 Wiki Q&A

楽しんでいるところを妨害され、腹が立つのはよくわかります。
しかし、このゲームではモンスターや採集Mobなどの所有権を主張することはできません。あえて言うなら、所有権を持つのは運営会社です。(よって、厳密に言えば「横取り」という表現も妥当ではありません。)

このように言うと「ならば、好きなだけ横槍を入れていいの?そんな殺伐とした世界なの?」と思われるかもしれませんが、そういうわけでもありません。

誰だって、楽しんでいるところを妨害されれば腹が立つものです。だから普通はそのようなことはしません。譲り合ったり、パーティを組んで一緒に遊んだりすることが多いです。
他のプレイヤーもNPCではなく人なのですから、お互いに思いやるのが普通です。

ただし、中には「自分さえよければいい」という人もいます。つまりは運悪くそういう人と出くわしてしまったということ。
リアルでそのような人と出会ったらどうしますか?なるべく深く関わらないようにしたり、逆に、抗議したり。

ゲーム中でも同様です。関わり合いにならない方がいい、と思うなら場所を変えて別のことをしましょう。さいわい、このゲームでは敵と戦うだけが遊びではありません。今までやったことがないことを試してみるのもいいでしょう。

抗議してみるのも一つの選択です。しかし、さらに厄介なトラブルに発展する危険性もあることは、十分に承知しておいてください。

また、新アイテム実装直後や少数Mobなど、状況によりルート争いが起きることもあります。状況が落ち着くのを待つのも、参加するのもあなた次第。

なお、通りすがりの人が助けようとしたらターゲットを引いてしまった、という場合があります。特に、回復魔法はたった一発でも敵のターゲットを引いてしまうことがほとんどです。このような場合は悪意があってのことではないので、その点は理解してあげてください。

※特定個人を狙った嫌がらせはハラスメントに当たり、規約違反により処罰対象となります。場所を変えたり、日を変えてもしつこく嫌がらせを受けるようならば、公式サイトのサポートからハラスメント報告をしてください。


大体、σ(o・ω・o)の感覚と同じようだ。
一応、相手の考えを知りたいという好奇心もあったため、WISにて確認してみると

20121225194159.jpg 20121225194443.jpg
会話内容
彼?の中では、ごく当たり前の行動であり逆に「こいつ何いってんの?」っていう雰囲気の反応だった。
ということは、「中には「自分さえよければいい」という人もいます。つまりは運悪くそういう人と出くわしてしまったということ」に該当するのだろう。

これに関して、他のサイトの記述も引用してみよう
~ MoeMoeDQN - Master of Epic - MoE ~ [どうでもいい文章/マナー的なこと]

私の考えには

「自分と他人では必ずマナーもモラルも違う」
「自分と他人の考え方や、感じ方は同じではない」
「自分と他人の状況や境遇は同じではない」
「自分と他人の違いは、本当の所、知ることができない」
「相手の事を考えようとすれば、ある程度、勝手に憶測を立てたり予測することが出来る」
「自分と他人の違いは、会話などをすることによって多少は知り合うことができる」


と言うのがあるので、このページに書いてあるのはあくまで私が持ってる考えです。

(中略)

そもそも、マナーってなんのための物?
その段階からおそらく全員違うと思います。

トラブルを回避するための物。
相手に不快感を与えない最低限の物。
相手を喜ばせるための物。
他人と仲良くなりたくて、気を引くために使うわなきゃならい物。
お互いが気持ちよくコトを進めるための物。
とりあえず守っておいたほうが無難な物。


まぁ「マナー自体がなんのための物か?」って時点で人それぞれ自分の中にあると思います。


概ね妥当な考えだと思われます。
この論から考えると、今回の相手は

・相手に不快感を与えても構わない
・相手と仲良くなる気はさらさらない
・自分が気持よく進められればそれでいい


という価値観なのでしょう。

これは、他ゲーでよく言われるPK論争に似ています。
PKする側は「規約で認められてるんだから文句言うな」であり、抗議する側は「規約で禁止されてなかったら何やってもいいのか」です。
どちらも規約を根拠として、自分の解釈が正しいと主張するためどこまで行っても平行線で折り合いが付くことはないでしょう。ここでσ(o・ω・o)が注目してるのは、規約で明確に禁止事項に書かれていないものを「規約で認められてる」と解釈するのか「規約で禁止されていない」と解釈するのかの違いです。
もうひとつ、これらのプレイヤーが頻繁に口にするのが「横取り云々なんて言うのは日本人だけ」等の海外との比較です。確かに海外ではそうかもしれませんが、今現在あたながプレイしているゲームは明らかに日本サーバーであり、ユーザーも概ね日本人であり、そこに洋ゲーや海外サーバーの考え方を持ち込んで周囲に押し付けるのは筋違いというものです。

「郷に行っては郷に従え」という諺がありますが、海外にもwhen in Rome, do as the Romans do. (ローマにいったら、ローマ人がやるようにやれ)という諺があります。つまり、少なくとも文明国であれば異なる価値観を強引に押し通すような事をするべきではないという思考をします。(英語だけではなく、マレーシア等にも似たような諺があります)
日本人が海外へ行く時に注意される事の一つとして「中国人・韓国人と間違われないようにしなさい」というものがあります。彼らは世界中に移住していますが、多くは彼らだけのコミュニティを形成しその土地の慣習に従わず、自らの価値観を押し通そうとするので嫌われていることが多いからです。古代においては彼らにも同じような諺がありましたが現在は忘れ去られているようです。

横道に逸れましたが、今回の場合は公式の見解として「マナー違反です」と明記されていますので、解釈の相違などという余地もありませんね。

ナンセンスな喩え話
ゲームの世界にリアルの話を例として持ち出すのがナンセンスな事は承知の上で敢えて書いてみました。

学生のA君が同級生でB子さん(見た目も資産もセンスも何もかもが平凡な子と仮定)を数ヶ月前からデートに誘ったりプレゼントをしたりとアプローチをしてきて、やっといい雰囲気になってきました。
それを見ていた、裕福な家庭のC君が膨大なプレゼント攻勢で一気にB子さんを奪い去りました。

これについて、A君がC君に抗議してみると「悔しかったら、お前ももっと金かけて良い物プレゼントするなりなんなり努力すればいいじゃないか」との反応。

登場人物設定
・A君は、無課金装備でガードとタイタンパンチで戦ってる人
・B子さんは、レアドロがあるわけでもなくPOP数の少ないボスやレアMOBでもない
・C君は、真横で戦ってるのを確認してから高火力で一気にルート権を奪った人


このB子さんが、仮にごく一般的な同級生の女の子っていう属性以外に
・モデルデビューしている
・資産家のお嬢さんである
・他
であるとか、なんらかの付加属性を持っている場合なら、競争相手が強引な手段を取ることもあり得ると考えるでしょうが、そうではない「単にごく普通の同級生」だった場合(いや、そこまでして奪いたいほどC君がB子さんを欲しているとも考えられるが)、現金な対応をしたB子さんの是非はさておき、これはもちろん刑法でも民事法でも禁止されてる事ではありませんが、C君のやり方に賛同する人ってどのくらいいるものでしょう?
※登場人物を無理に昨日の横取りの例に擬えたので若干無理のある設定となっている点については目をつぶってください。

勿論、ゲーム内の話ですから課金なのかNPC販売のタイタン装備揃えてるのかは知りませんが普通装備よりも強い事に対して苦情を言う気は更々ないです。そういう事ではなくて「ボス級でもなんでも無い敵と戦っているのを真横に来て確認してから」という部分の是非を問いたいわけです。

どうしても、ストームグリフォンを大量に狩りたい事情があったのかどうかは知りませんが、この時別に狩場が混雑してるって程人がいたわけでもないのに、他人が戦ってるザコMOBのストームグリフォンまで奪って行くほど必死になって狩りをしないとならないのか?っていう点が大いに疑問だったりするわけです。



関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
81位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
