JavaScript対応ブラウザで表示してください。
2/15 ロシアに隕石が落ちましたね。色々と情報もでてきたのでまとめてみます。
まずは動画をどうぞ。


вспышка над Челябинском

Перекресток Бейвеля и профессора Благих
Для всех у кого непонятки с датами у нас в Челябинске метеориты каждый день падают


機械翻訳

チェリャビンスクの勃発
岐路Beyvelyaと良いの教授
私たちの毎日のチェリャビンスク隕石の日付とneponyatkiが落ちるすべての人のために


追記に続く
capture-20130217-134328.jpg
現場付近等関連地図

報道などからの引用
重さ7千トン直径15メートル 衝撃波、広島型原爆の20倍近く NASAが推計
mns 産経ニュース 2013.2.16 10:35

ロシア南部チェリャビンスク州に落下した隕石について、米航空宇宙局(NASA)は15日、大気圏突入前の重さは約7千トン、直径は約15メートルとの推計を発表した。1908年にシベリアに落下して森林をなぎ倒した隕石以来の大きさで、直径は地球近くを日本時間16日未明に通過した小惑星「2012DA14」の3分の1だった。

小惑星の地球最接近と重なったこともあり、被災地などでは新たな隕石落下への不安の声も出ている。

NASAの分析によると、隕石は火星と木星の間にある小惑星帯から飛来し、秒速18キロで大気圏に突入。ロシア南部の上空20~25キロで爆発して幾つかの破片に分かれ、広島型原爆の20倍近い300キロトンのエネルギーが衝撃波として放出された。(共同)


「この世の終わり」「急に熱く」 ロシア隕石で証言
爆風で教室のガラス散乱

2013/2/16 20:50 日本産経新聞

【チェリャビンスク=共同】頭から血を流した女子生徒が出口に殺到する。床に落ちたいくつものノートパソコン。「この世の終わりがついに来た」。15日の隕石(いんせき)上空爆発から一夜明けたロシア・ウラル地方チェリャビンスクで、日本人の大学教官や地元専門学校の生徒が飛来時の様子を生々しく証言した。

「寒い部屋でストーブをつけたよう。急に熱を感じた」。チェリャビンスク国立大学で日本語を教える阿曽加苗さん(28)=兵庫県宍粟市出身=は隕石が光だけではなく、強烈な熱線を発していた状況をこう描写した。

阿曽さんは当時、大学に徒歩通勤中。最初に感じたのは光ではなく熱だった。「暖かく感じた方を見たら、光が走っていた」。その後、間を置いて起きたバンバンという爆発音に「誰かが爆弾を仕掛けたのだと思った」と話す。同大学では時々、爆弾テロの避難訓練をしており、本番が来たのかと感じたという。

大学に到着すると一部の窓ガラスが割れていた。朝の授業で、約10人の学生は興奮したり怖がったり。ある女子学生は「この世の終わりが来たのかも」と漏らした。
(後略)


既にwikipediaも記述されてますね。
2013年チェリャビンスク州の隕石落下
被害

隕石が大気圏を超音速で通過し、更に大気との圧力に耐え切れず分裂するという2つの現象によって発生した衝撃波によって、チェリャビンスク、ズラトウスト、コルキノ、トロイツクなどが被災した[18]。特に被害の大きかったチェリャビンスクとその周辺で合計4474棟の建物の窓ガラスが割れたりドアが吹き飛ぶなどの被害が発生した[35][25]。内訳は集合住宅が3724棟、教育施設が631施設、文化施設が69施設、病院や医療施設が34ヶ所、社会施設が11施設、施設スポーツ施設が5施設である[29]。チェリャビンスク州知事のミハイル・ユレビッチは、同州全体で20万m2の窓ガラスが損壊したと試算している[35]。被害総額は10億ルーブル(約30億円)を上回ると見られている[18]。また、被災した教育施設は次の平日である月曜日までに修復を完了させると述べた[29]。

また、衝撃波で割れたガラスの破片を浴びたり、衝撃波で転ぶなどして、1158人の怪我人が発生し、このうち289人は子供である。このうち指が切断されるなど、重症患者52人(うち子供13人)が入院している。また、52歳の女性が隕石に直接当たったことにより頸椎を骨折し、モスクワに搬送された。[2][29][11][36][37]。隕石が直接人に命中するのは非常に稀で、1954年にアン・エリザベス・ホッジスに命中したホッジス隕石[38]など数えるほどしかない。なお、火球の強い光を見て視力に障害を負った数人は退院している。また、この災害による死者は報告されていない[29]。隕石による広範囲への災害は、ロシア帝国時代の1908年に発生したツングースカ大爆発以来の出来事で[3]、これほどの負傷者を出した隕石災害は前例がない[11]。

冬場には-20℃近くの寒さになる現場周辺では、衝撃波によって窓ガラスが割れた学校や幼稚園には休校措置がとられた。平日の朝であり、学校で怪我をした児童も多かった。また、一時的に携帯電話が使用できなくなった[2][26][39]。窓ガラスが割れた住宅では、冷気が入り込むのを防ぐために段ボールやシートで穴をふさぐ応急処置をしているところもある[28]。

なお付近にはベロヤルスク原子力発電所や使用済み核燃料再処理工場もあるが、被害の報告はなく、周辺の放射線量にも変化はないとされている[13][39][40]。



ロシアのメドヴェージェフ首相は「地球全体が同様のケースに対して脆弱であることを証明するもので、将来発生しうる事態に対する防御システムが必要である」と述べたが、どんな対策があるのだろう?ミサイルによる迎撃などは現実的じゃないような気もする。というのは、命中精度に対しては100%の信頼はないだろうから複数発を発射することでカバーするのは当然であろうと思うが、迎撃後に飛び散った破片はどうするのだろう?核弾道ミサイルの迎撃とは根本的に異なるので、かなり上空であれば落下中に燃え尽きるからいいのかもしれないが。

今日の昼のニュースでは学者?専門家?が「宇宙に巨大な鏡を設置する。目的の小天体の軌道計算をする。太陽光を集め照射する」これで、軌道が変わると言っていたが・・・机上の空論でなければこれで軌道をそらすことができる方がよさそう。

2/19追記
旅客機と隕石ニアミス 「極めて危険」と機長ら
2013.2.18 12:58 msn産経ニュース

ロシアのNTVテレビは17日、同国南部チェリャビンスクに15日落下した隕石は、飛行中の旅客機に近い空中で爆発し、「極めて危険だった」などとする同機機長らのインタビューを放映した。

旅客機は同国カザニ発チェリャビンスク行きの同国アクバルス航空のボンバルディアCRJ200型機。アルヒポフ機長は「着陸に向けて高度を下げた際、まばゆい火の玉を見た」と証言。無事通り過ぎることを期待するしかなかったという。機長によれば、隕石は副操縦士が座る右側から飛来し、飛行機の近くを横切った後、すぐに爆発音が聞こえた。

コトフ副操縦士は顔に隕石の熱を感じたといい「(隕石が)三つに割れて飛び散るのを見た。それぞれが巨大に見えた」と説明。爆発時の衝撃波は着陸の妨げにならず、機長は「運が良かった」と話した。(共同)


地上もだけど飛行機にあたってたら更に大惨事でしたね (´;ω;`)ウゥゥ
ネット上ではUFOなどという話も出てるけど、隕石を貫通したように見えてる物体はおそらくこの飛行機。

関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
106位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP