JavaScript対応ブラウザで表示してください。
事件は先月末に起きた。
その日の午前中はいつもどおり整形でヘルニアのリハビリに行ってきたが、帰宅後・・・午後3時頃だったかな。
急に?徐々に?手足に力がまったく入らなくなった。

そしてトイレに行こうと思い椅子から立ち上がろうとしたが、立ち上がれない!

capture-20130313-130722.jpg
その時にちょうどフレとスカチャしてたんだけど、まさかこんなことになろうとわっっ!

追記に続く

この時は、椅子から転げ落ちて立ち上がれなくなってて、地べたから一本指打法で書き込みしてたわけなんだけど、本当にピンチだった。
トイレまでのほんの数メートルが無限の距離なんじゃないかと思えた。

で、かなり危機感を持ってたわけでなんとか携帯をポッケに突っ込んでトイレへ向かって芋虫前進。
悪戦苦闘の末20分ほどかかってなんとか用を済ませたが、時間がすぎるほどにどんどん悪化していくので、内心本気で焦ってた。
そして脳内では

立てない > トイレも行けない > ご飯も作れない > 何もできない > 転んだら終わり > そのまま誰にも気づかれずに孤独死 みたいなろくでもない予想がぐるぐるとまわり始めた
やむなく、チャットの途中だったけどPC前まで戻れないので床に転がったまま119に電話して助けを呼んだ。

σ(o・ω・o)「すいません、手足に力が入らなくなってたちあがれません」
救急隊員「これから向かいますので住所を・・」
σ(o・ω・o)「XXXXXXXXです」
救急隊員「では、鍵だけはあけておいてください
σ(o・ω・o)「∑」
σ(o・ω・o)「・・・・・はい」


そうこう言ってるうちに救急車のサイレンが聞こえて来るが、床に転がったままのσ(o・ω・o)は玄関の鍵を開けるにも手が届かず焦る。でも開けないと助けが来ないと思い必死。
玄関のタタキに落っこちたりなんだりしながらなんとか鍵を開ける。
数秒後に救急隊員が階段を上がってくる足音が聞こえ、自宅で遭難してたσ(o・ω・o)は救出された。

その後、市内の総合病院に運び込まれた。
血液検査やら何やらしつつ、くっそでかい点滴を付けられ7時間治療。
その時点では、点滴が終わったら帰れると思っていたが先生から予想外の言葉が。

先生「体内の電解質バランスが狂っていて、カリウムの濃度が通常4あるのが(単位は知らない)現在1.8ほどになっています。そのせいで四肢脱力症状が出ているのですが原因がわかりません。」
σ(o・ω・o)「はぁ」
先生「点滴でカリウムを補充してるのですがある程度以上まであがってもそこから回復しないので入院加療が必要です」
σ(o・ω・o)「はぁ」
先生「入院にあたって何か問題ありますか?」
σ(o・ω・o)「・・・ありません」


Tips
低カリウム血症 Hypokalemia

病態  血清カリウムが3.5mEq/L以下を低カリウム血症と言う。
 細胞内の電位は細胞外液に対して負の電荷になる。これを静止膜電位(resting membrane potential)と言う。低カリウム血症はこの負の電荷を大きくする。つまり過分極(hyperpolarization)にする。過分極になっていると脱分極(depolarization)するのに通常より大きな刺激が必要になる。これがために筋肉の不全、脱力、疲労、麻痺が起こる。筋肉の不全は呼吸困難、腹満、便秘として現れることもある。軽い意識障害も起こりうる。低カリウム血症だけで深刻な不整脈が起こることは少ない。マグネシウム低下、ジギタリス中毒に低カリウム血症が伴うと、深刻な不整脈が起こる。
 低カリウム血症になるのは細胞外のカリウムが細胞内に移動したか、カリウムの摂取が少ないか、カリウムの排泄が多いかのどれかである。
 次のような場合、細胞外液のカリウムが細胞内に移動する。
 1.インスリンはカリウムを細胞内に移動させる。グルカゴンはカリウムの細胞内への移動を妨げる。
 2.β2受容体の刺激はカリウムを細胞内に移動させる。α受容体の刺激はカリウムの細胞内への移動を妨げる。
 3.アルカローシスはカリウムを細胞内に移動させる。アシドーシスはカリウムの細胞内への移動を妨げる。
 4.低体温はカリウムを細胞内に移動させる。

 カリウムは果物、豆、肉に多いが、気をつけてこういう食物を十分に摂るようにしなくても、普通の食事をしておればカリウムが不足することはない。だからカリウムの摂取が少ないために低カリウム血症になることはまれである。しかし自分で食事をつくることができない老人が極端に食事が偏ったり、ダイエットや神経性食思不振症により極端に食事が偏ったり、経管栄養を受けている人の栄養が偏ったりして、カリウム摂取が不足し、低カリウム血症になることがある。


青天の霹靂とはこの事である。
自分で電話できたからまだよかったけど、あのまま自宅で我慢してたら・・・・
筋肉の不全、脱力、疲労、麻痺が起こる。筋肉の不全は呼吸困難、腹満、便秘として現れることもある。軽い意識障害も起こりうる

冗談じゃなく本気で自宅で意識障害起こして倒れたまま誰にも発見されず・・・
最後のセリフが「腹減った」だったかもしれないわけで、ぜんぜんワロエナイ。
そうじゃなくても、呼吸困難で・・・とかね (´・ω・`)

そんなこんなで緊急入院して1週間ほど救命救急病棟で24時間点滴とか心電図、血中酸素濃度等の監視が続いた。
当初は自力で箸を持つことすらできず、当然動きまわることもできなかったので入院自体もそうだがいろいろと初体験した。
入院後は自分では危機感がまるでなかったが、病院側の対応見てると危なかったのかもしれない

ところで、当然トイレには行きたくなる。
トイレに行きたくなったらナースコール・・・うむを言わせずおパンツ脱がされてシビンあてられて「どうぞ」って言われてもですね、ベッドの上で看護師さんに見られたまま放尿なんてなかなかできるものじゃない。
この時思ったのは「シビンでスムーズに排尿できるようになったら一人前の患者だな」って事。
尿道カテーテルはつけられなかったのでそれだけは救いだったかもしれないが・・・。
その他、お風呂や着替えなんかもできないわけで・・・あんなところまで洗ってもらう事になった。
手足動かないし抵抗しようもない。そういう時に限って看護師さんが若かったりするわけです。

看護師「じゃー体拭きしますねー」
σ(o・ω・o)「・・・はい」
ゴシゴシ・・・温かいタオルが気持ちいい
看護師「次に、おシモ洗いしますねー」
σ(o・ω・o)「えっ」
アッアァァァァー (有無を言わせずおパンツを剥ぎ取られる)
看護師「大丈夫ですよぉ」
アゥアゥアァァァァー (ゴシゴシと洗われる)


こっちが恥ずかしがってるほどに向こうは何も感じていません。
完全に作業です・・・が、最後までなれる事はできませんでした。

画像-0038
若干回復してきた頃の写真
この時も24時間点滴2本、心電図、酸素濃度計測と、足につけてるのはニーソじゃないですwww
これは、寝たままでいるとエコノミー症候群になるのでそれを予防するための特殊な?靴下(弾圧ストッキング)なのです。

その後、原因は不明ながら徐々に回復していきベッドの上で暇すぎて大量に本を読んでいた。

画像-0040
病院の売店にあった本を買っていたわけだが、これが普段σ(o・ω・o)が読むようなカテゴリは一冊もない。
そして、まったく読まないミステリばかりが並んでいる。
東野圭吾、堂場瞬一、誉田哲也など最終的に14冊ほどになった。

個人的にはやはりミステリー作品は合わないなぁ~という感想。
その中では、東野圭吾の『さまよう刃』、誉田哲也の『国境事変』は読みごたえもあったが他は同じ作者の作品でも「ん~」って感じだった。もちろん主観の問題なのでσ(o・ω・o)があれこれ批評するような事じゃないけどね。

まぁ、そんなことで今日の午前中に無事に?退院してきましたとさ。

一部の心配してくださった方にこの場を借りて謝意を表します。
まだ完全復活じゃないけど、とりあえず生きてます!
ご安心くださいませ。

ではでは、今日はこのくらいで。


関連記事
Relate Entry
Comment
334
Re: タイトルなし
ゆりねぇ~wwww

σ(o・ω・o)より年下なのはもちろん知ってる。
だが、なぜかねぇさんなのだよ(って前からじゃんw
保険は入れ!w
マジで入れ!w

病気した時に後悔するぢょ

333
6種類・・・(´□`;)
忘れず飲むんだよ|ω・)


いつ入院とかなるかわからいよね(´・ω・`)
私もそろそろちゃんと保険に入ろう・・・(・ω・`)自分事w

あと突っ込みたいことは・・・


知ってると思うけど

全然ねぇさんじゃないからねッ!!(゚Д゚)←そこ?w

331
Re: タイトルなし
ゆりねぇご無沙汰ぁ~

あはは・・・・こんなことになってました ( ´艸`)ムププ
万全なのかはわからんねぇ。
とりあえず毎日薬のんでるよ。(6種類)

328
しばらく覗き忘れてみてみたらなんとそんなことになっていたとは・・・(´・ω・`)

一人暮らしだと食生活難しいよねぇ(・ω・`)

万全になったのかな?
何より無事でよかったです(*´д`*)
無理しないように・・|ω・)

325
Re: タイトルなし
愁ちゃん
どーもーです。
頭だけは元気なんだけどね~
一人で部屋こもってたら気狂いそうなんで
またチャットしに1~2時間遊びにいくさぁ~

324
とにかく無事でよかったとしか言えない。
のんびり体調もどしてまた元気に絡んでくださいな。

あんまり無理しないようにね!

323
Re: タイトルなし
ニャオさんご無沙汰です~

ずっと更新もなくご心配をおかけしました^^;
不養生というか原因が不明で、2年くらい前に体調不良で同じ病院にかかった時の血液検査の結果でも若干カリウム値が低めだったらしいので(3.5切るくらい)慢性的にカリウムが低めだったのは低めだったらしいです。
ただ、今回は一気に1.8くらいまで落ちてたのでちょっと大変だったようで・・・w
原因が不明なので何をどうしたらいいのかわからないんだけど、処方されてるカリウムの錠剤を飲んでたら一応維持できてるらしいので経過観察ってことになりました。
とりあえず、バナナ食べるか!w

『さまよう刃』は、実際に似たような事件もいくつかあったのを念頭に置いて書かれた作品かと思うけど、実際考えさせられるテーマですね。同じ作者の作品でも『使命と魂のタイムリミット』は設定に無理がありすぎてフィクションとしても背景にリアリティがなくてまるで納得ができなかった。
これがキチガイクレイマーが暴れただけだし、そもそも昔の彼女が最新の耐震システム設計のビル工事の取材中に10mの足場から落ちて大怪我っていう部分に無理がありすぎる。
この作品が作られた時代でも、こんな話題性のあるビルの建設現場であればそれなりの規模のゼネコンがやってるわけで部外者、ましてマスコミの人間をを安全帯も無しで現場に入れるなんて有り得ない。それで落ちたっていうのなら恨まれるのはゼネコンや現場の監督であって、救急車の通行を妨げた故障車両(その故障に問題があったとしても)を生産した会社の社長に向けられるっていうのは、まったく納得がいかない安直な設定。

堂場さんの作品は、、、ん~、、、、、まぁいいんじゃないですか?
作品の世界が(綺麗に収まってるという意味で)クローズドなのでどうしてもだけど、話の半分くらいから先が読めちゃうジレンマがあるように思える。その割に意味深な演出の割にナゼ出てきたのかよくわからないキャラクターもちらほらと見えていて中途半端感が漂ってしまうかな。
もうこれは好き嫌いの問題でしかないんで、σ(o・ω・o)の好みじゃなかったってことで。2時間サスペンスの原作にはいいんじゃないでしょうか。(いい悪いじゃなくてエンターテインメントだからこれはこれでいいんじゃないでしょうか)
ただし『夜の終焉』の解説がよくある粗筋解説じゃなく作品背景や他作品との比較、解説者の考え等がしっかり打ち出されてて非常によかったと思う。

誉田さんの作品は、スピード感もあって読みやすい。同じように世界観はクローズだけど展開に意外性があって最後まで一気に読めたんだけど全体的に陰惨だよね。救われない世界だなと思ってしまった。

なんて偉そうに言ってるけど自分で書けるわけでもないので単純に個人的な主観の感想ということで。


322
やだもう~心臓止まるかと思った(・・;)
とにかく無事で本当に良かった あせらずに ご療養くださいね
さまよう刃 は考えさせられるテーマだったな~昔読んだのを思い出しました


Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
102位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
