JavaScript対応ブラウザで表示してください。
2013.03.14
この2週間ほどTVもあまり見てなくてニュースも何もネタがなく、本ばかり読んでたのでそっちから寝言なんかをブツブツと言ってみる。

今回は 姫川玲子シリーズの短篇集『シンメトリー』から。

シンメトリー

この作品集の中にある「右では殴らない」はとても感銘深い意見が述べられていた。
内容的には、違法薬物による死亡事件と援助交際をしている女子高生がテーマになってるものなんだけど、この女子高生と姫川の会話は非常に説得力のある力強いものだったと思う。

追記に続く

ちょっと長いですが、どういうやり取りだったのか?を本文からセリフを抽出して引用してみます。

女子高生「大体さァ、人類最古の商売にいいも悪いもないでしょう」
姫川「あるのよそれが」
女子高生「法律で決まってるから?そんな論法は聞き飽きてるっつーの。全然説得力ないし。だったらなんで風俗嬢はいいのよ。やってることは一緒でしょうが。ソープはどうなのよ。あれが売春じゃなくてなんだってのよ。風呂はいってセックスして金もらうのは、ソープだってエンコーだってホテトルだって一緒でしょうが」
姫川「違うのよそれが」
女子高生「何よ。いってごらんなさいよ」
姫川「まず、彼女たちはちゃんと税金を納めているわ」
女子高生「ハァ?」
姫川「営業許可を取った店で、従業員としての登録をして、サービスによって賃金を得てその中から税金を払っているの。それが社会にでて仕事をするということなの。社会に認められるということなの。それ以外は全部ダメ。ホテトルだろうがエンコーだろうが、魚屋だろうが駄菓子屋だろうが、社会に認められてない仕事は一切しちゃいけないの、この国では」
女子高生「しゃかい、シャカイってそれしかいえないの」
姫川「あなたが馬鹿にできるほど、社会は甘くはないわよ」
女子高生「そんなもん、甘かろうが辛かろうが関係ないっつーの」
姫川「いいえ、関係大アリよ。じゃあ訊くけど体を売って得られるものって何?」
女子高生「あたし、ウリやったなんてひとことも言ってないけど」
姫川「一般論でけっこうよ。見ず知らずの中年男の前で裸になって、股開いて入れさせて、射精するまで感じてる芝居して得られるものって、なに?」
女子高生「・・・・金、でしょ」
姫川「知ってるじゃない。そう、お金。そのお金、即ち通貨とは何かっていったら、社会があらゆる取引を円滑に行うために生み出した交換手段でしょ。じゃあ、そのお金を使ってすることって何
女子高生「何って、色々だよ。バカなこと訊かないでよ」
姫川「そう、色々ね。ブランドものを買ったり、カラオケで朝まで盛り上がっちゃったりするのよね。でもそれも、立派な経済活動だから市場経済が導入されている国家というシステムの中だからこそ成立するんだからね。エンコーでどんなにお金稼いでも、人もいないアフリカの熱帯雨林までいっちゃったら意味ないでしょ
女子高生「何いってんの。バカじゃないの」
姫川「いいえ、バカはあなたよ。あなたはまだ社会というものの意味を理解してないわ。自分の体を売って自分で稼ぐ分にはかまわないだろうとか思ってんでしょ。別に減るもんじゃなし。ちょっと我慢してればセックスなんてすぐ終わる。恋人ができて、いつか結婚することになっても、その人には黙ってれば分からない。でしょ?」
姫川「そもそも、いつまでも続けるつもりなんてない。今だけ、ちょっとだけやって大人になる前にやめるんだから問題ない。大体、社会なんて雲みたいに遠いところにあるもので、自分には関係ない。そんなふうに思ってるのよね。でも、それは大間違い。あなたという存在自体、社会から認められたからこそ、ここにあるのよ」
姫川「あなたという、坂下美樹という名前も生年月日も、国籍も本籍住所も、国家がそれと認めた地方自治体の管理下にあるのよ。坂下美樹という十七歳の少女の存在は、国家という社会が認めたからこそここにあるの。国籍がなくなったらむろん学校にはいけないし、結婚だってできないわ。それどころかまともに就労するのは不可能になるわね。それこそヤクザなんかにつかまって、朝から晩まで、薄汚い男たちの唾液と精液にまみれて暮らすようになるのよ」
※傍線引用者


社会のルールを無暗に否定し、押し付けられた誰かのルールなんて言ってはいるが、その自分も社会サービスを受ける事を目的としてウリをやってるじゃないかという矛盾や身勝手な屁理屈を論破してる点が非常に爽快である。
自分でも筋を通してうまく反論できてなかった部分があったので、この件を読んだ時に「あぁ、まさしくコレだ」と蒙を啓かれる思いがした。

と、まぁ感想にもなってない感想だけど、誉田氏の他作品の中でも色々と同感できるものがあり、姫川というキャラクターを通して著者が言いたい事の論点が明確に、しかも颯爽としたストーリーの中にちりばめられている点で、よくあるミステリー作家とは一線を画するものを感じた。氏の作品群は一エンターテインメント小説を超えて訴えかけてくる迫力を感じることができると思うので、お時間があるなら一読をオススメします。

そんなことで今日はここまで。

関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
114位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP