JavaScript対応ブラウザで表示してください。
2013.04.22
3Dゲームが主流になって久しいですが、今でも3D酔いするって人は多いようです。
σ(o・ω・o)は、昔からまったく3D酔いっていう症状を感じた事がないので何がどうツライのかまるで理解できないのですが、する人の話を聞くとけっこうツラそう。
ちなみに、σ(o・ω・o)は乗り物よいも二日酔いもしたことがないので、これらのツラサってものもさっぱりわかりません。

最近、主にやってるWarframeも友人に勧めてみたら「動画見たけど3D酔いしそうだから無理」と断られたりすると、おもしろいのに勿体ないなぁ~とか思いつつ(´・ω・`)ショボーンとしてしまいます。今まで全く意識もしてなかった現象ですが、とりあえずどんなものなのか?って事を調べて見ました。

まずはお約束?でWikipediaの情報から
概要

3D酔い(スリーディーよい)は、3Dコンテンツの視聴中に発生する、乗り物酔いに類似する症状。 3Dに限らず、激しい画面の動きや明滅を含んだ映像によって頭痛や眩暈、吐き気が生じることもあり、それらを含めたより広範な定義として映像酔いと呼ばれる場合もある。
大きく分けて2つの場面で発生する。一つは、ファーストパーソン・シューティングゲームなどの3Dゲームのプレイ中に起こる場合(この場合画面自体は平面である)[1]。もう一つは、3次元映像など立体視可能な3Dコンテンツの視聴中に発生する場合[2]。人によっては、自動車教習所の教習カリキュラムであるシミュレータ教習(普通自動車・自動二輪車共)で起こることもある。

3D酔いが起こる原因については現在もはっきりしてはいない。視覚によって得られる動きとそれ以外の身体感覚によって得られる動きの感覚の相違(例えば視覚上では動いているはずなのに身体は実際には動いていない)によって乗り物酔いと似た症状に至ると考えられている。船酔いも含めての仮説として、視覚と三半規管で認知されるバランスが異なると、脳が幻覚を見ていると誤認してしまうことが挙げられている。人間が幻覚をに陥る原因として最も高い可能性は服毒であり、人間の進化の過程で生存本能として幻覚=毒=嘔吐という生理反応が起こっているのではないかと推測されている。長時間船に乗ったり、ゲームをプレイし続けると酔が収まるのも脳の学習機能であると考えられる。


追記に続く
発生しやすいとされている環境

・周りが暗い(室内照明が不十分)
・長時間プレイによる疲れ
・液晶テレビなどに見られる残像
・画面が小さすぎる(注視する必要がある)もしくは大きすぎる(視界を占有する為錯覚し易い)
・視界が悪い (天井が低い、上の視界を遮る物がある場合)
・動きが激しい(特に上下動が大きいと問題が起き易い)
・カメラの動きが激しい
・3Dモデリングが歪んでいる
・そのゲームの操作やシステムに慣れられず、思った方向に正確にキャラクターを動かせない
  ・カメラ(視点)がいきなり意図しない方向にパン・ズームした
  ・主人公見下ろし型のゲームの場合、主人公がプレイヤーの意図する方向と、違う方向に移動してしまった。
  ・プレイヤーが向きたい方向に主人公が向かなかった
  ・主人公の移動速度が意図した速度と違う場合
  ・他人のプレイを観ている場合


概要の最後の方で少し触れられているがちょっと面白い?説があったので紹介してみます
3D酔いの原因

ダーウィン主義的理由

情報のミスマッチがなぜ吐き気をもたらすのでしょう?

一般には単に「それは脳が混乱するからだ」と言われますが、
オックスフォード大学の心理学者のマイケル・トリーズマンは
驚くべき、しかし説得力を持った別の説を提唱しています。

その説によると、「脳はわざと気分が悪くなり吐こうとしている」のです。
一見ありえなさそうに思えますがそうでもありません。
風邪を引いたときに高い熱が出るのは体内の病原体を殺すためです。
同様に、乗り物酔いになり、吐き気がするのにもきちんとした理由があるという理屈です。


続きはリンク先の本文に譲りますが、逆説的だけどなかなか面白い説だと思う。
風邪で熱が出るのは、体温調節機能の不具合だと思ってたんだけどこの説では?「病原体を殺すためにわざとやってる」って言ってるのも面白い。でも、それが原因で自分の細胞も死んじゃって障害が残るようじゃダメすぎる機能だよね。

追記4/26
<-- 追記開始 -->
上記の熱の話についてお医者さんの話があったので。
熱がでたら体が負けよんのか?

風邪の病原体はほとんどがウイルスですが、それらが体の中に入ってきたとき、白血球が病原体をやっつけにかかります。その白血球が、サイトカイン呼ばれる種々の物質を分泌し、それがプロスタグランディンという物質を体内で作らせます。このプロスタグランディンが我々の体温を上げるのですが、体温が上がると我々の免疫能が強くなり、進入してきた病原体を殺しやすくなります。また進入した病原体が増殖することも防ぎます。風邪を引いて熱がでるのは私達が風邪の病原体に負けて熱がでているのではありません。


本文はもっとくわしく書いてありますので詳細はそちらにて。
<-- 追記終了 -->

対策としてはコレといって特効薬的なものってないみたいだけど
最終的には「慣れ」! によると

・酔い止め飲め
・異常が出てきたら即止める。んで治ったら続きやる。コレの繰り返しで慣らすしかない
・テレビから2メートルくらい離れる
・画面全体が視野に入りきらないデカイTVでやると酔いにくいよ
・なるべく主人公が小さいTPSゲームで慣らす
・一カ所を集中して見続けない
・酔い止め薬飲む。で、「効いたー!これでびっくりするほど酔わない!」を三回叫ぶ
・座って自分の目線よりやや下にテレビ画面中央がくるようにする
・急激な視点変更をする時は画面から少し目を逸らす
・向く方向をイメージしながらなるべくゆっくりと視点を動かす
・酔わないコツはズバリ「画面を追わない」。動く画面を無理に凝視して認識しようとしないで残像としてありのまま受け入れる
・気持ち悪くなっても面白いから意地でプレイしてたら、いつの間にか慣れてた
・自分は酔いやすいって思い込みも影響してそうだな
・ガムを噛め!


なんていうか、二日酔いに効くもののように人それぞれな気がしないでもない。
ただ、”酔わないコツはズバリ「画面を追わない」。動く画面を無理に凝視して認識しようとしないで残像としてありのまま受け入れる”はあると思う。
σ(o・ω・o)は常に、適当にしかやってないし真剣に画面見てどうこうなんてしてない。いつも、TVみながらとか、ぼけ~っとしてみたり歩きまわったり色々しつつなので、ログインしてる時間は長いけど、実質たいしてやってない。
てか、ずっとそんなことができる人ってスゴイと思う。

まぁやっぱりさ、所詮ゲームなんだから真剣に考え過ぎないのがいいんじゃないかな?
と軽く言ってしまう無責任なσ(o・ω・o)でした。
((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今日はここまで。
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
76位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP