JavaScript対応ブラウザで表示してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日の橋下発言が炎上しているわけですが、ねおちは基本的にはあの発言が問題だとは思ってません。
ただし、政治家の発言としては直球すぎるだろう?とは思うが、ねおちは政治家でもないので思ったことをそのまま書きます。

先日の記事ともかぶりますが、慰安婦問題について日本だけが軍の性処理の為に利用していたのだろうか?っていうと、まったくそんなことはない。米軍、イギリス軍は私娼を利用していたし、ドイツ軍は日本軍以上に公娼施設数がおかった。ソ連軍は相手国の婦女も戦利品とみなしレイプを公認していた。韓国は在韓米軍の為の慰安婦を設置していたことは事実。
ベトナム戦争では米軍と行動を共にした韓国兵による現地人への暴行の結果、多数の混血児が残され暴行の後に証拠隠滅だったのかわからないが民間人を虐殺してる事例も多数ある。

戦後、日本を占領下におき進駐軍として駐留していた米軍兵による民間人への暴行事件(民家に押し入ってレイプを行った事例も含む)も多数起きているし、日本に多数の売春宿も設置させてたけど、米国政府は謝罪と倍賞なんてしてないよね。(そもそも訴訟もしてないみたいだけど)。
敗戦後に引き上げてくる日本の民間人がロシア軍や韓国軍、中国軍の兵士にレイプされた事件も多数発生してる。
戦勝国だからいいのか?

別に他の国もやってるじゃないかってことで責任を回避しようと言っているのではないし、正当化しようというのでもないが、自分らもやってきたことを棚上げして日本だけを責める態度はフェアじゃないんじゃないか?って事だね。
追記に関連資料とか文献、個人の記述などをまとめてみました。

追記に続く
韓国軍と慰安婦

韓国軍が1951年-1954年まで「特殊慰安隊」という名前で、固定式あるいは移動式慰安婦制度を取り入れて運用したのは否定できない歴史的事実で、これは韓国陸軍本部が1956年に編纂した公式記録である『後方戦史』(후방전사)の人事編と目撃者たちの証言によって裏付けられた[3]。
「慰安(婦)」という言葉が共通していることなどから韓国軍慰安婦は旧日本軍慰安婦にならってつくられたと考えられている。しかしながら、旧日本軍の慰安婦が民営であったのに対し、韓国軍の慰安婦は軍直営を超えて「慰安隊」として正規の軍組織となっていた点で大きく異なる。なお、通称日本軍慰安婦の場合は公募によるものであり、当時の公務員の平均給与を超えた高額給与が慰安婦に支払われていた。公募資料や給与明細などの資料が発見されている。[3]
また、正規の「慰安隊」とは別に部隊長裁量で慰安婦を抱えた部隊もあり、ドラム缶に女性をひとりずつ入れて前線に運んだこともあるという。[4]軍にあって配分の際には、慰安婦は「第五種補給品」と称されていた(補給品には一~四種しかなかった)。[5]
朝鮮戦争当時の韓国軍の公式・非公式慰安婦の規模に関する明確な情報はないが、金貴玉教授は朝鮮戦争直前の私娼の数5万人を下ることはないと見ている。


ベトナム戦争と韓国軍
ベトナム戦争に参戦するにあたり韓国政府は朝鮮戦争時と同様な「慰安隊」設置を計画したが、米軍の反対に遭い実現はしなかった(駐越韓国軍司令官)。
その結果起きたことはといえば・・・・
ベトナム戦争時 韓国軍による民間人の大虐殺 犠牲者30万人以上!強姦された女性は数十万人!ライタイハン(混血児)は3万5千人! You Tube

韓国では「父親に会いたい子供たち」という意味で使っているようですが、ベトナムでは「憎き敵軍(韓国)の子供」という意味だそうです。
ライ=軽蔑するべき混血、タイハン=大韓(韓国)のベトナム語読み。
韓国軍により強制的に慰安婦(性奴隷)にされた女性や強姦された女性たちから生まれた混血児のことです。

「ベトナム戦争」 (1960 ~ 1973)
韓国軍は1965年よりアメリカの傭兵として参戦、韓国軍は最大5万人(合計31万人)を派兵。
韓国軍による善良な民間人への大量虐殺が際立った。
民間人の大量虐殺の約82%、30万人以上が韓国軍による。

南ベトナム解放民族戦線の放送によって韓国軍による拷問や虐殺事件の数々、あるいは女性への暴行事件や強姦の数々、韓国軍による蛮行が連日報じられた。
韓国軍の蛮行の大部分が老人・女性・子供に対してで、住民たち(老人、女性、子供たち)を一箇所に集めた後、或いは幾つかのグループにまとめて機関銃を乱射して抹殺する。

1、住民たちを一戸に追い詰めて銃を乱射した後、家と一緒に死亡者も生存者も全部燃やす。
2、飴を配り集まってきた子供たちの頭を打ち抜いて射殺。
3、子供の頭を割ったり、首をはね足を切ったり、四肢を切断して火に放り込む。
4、女性や子供を井戸に落とし手植えから手榴弾を落として爆破する。
5、女性を見れば強姦し、若い女性はそのまま強制連行して従軍慰安婦として使う。
6、その他の女性は殺害して、妊産婦は腹から胎児が破れ出るまで軍靴で踏み潰す。
7、住民たちをトンネルに追い詰めて毒ガスを浴びせて窒息死させる。


これは、第二次大戦後で旧日本軍の慰安婦問題が浮上する以前の出来事になるが、韓国軍がベトナムでやった行為を旧日本軍に投影したんじゃないのか?とすら思えてしまうほど、彼らが主張している事そのままを当の韓国の軍隊が行なっている。
ところで、この件に関して後日談がある。

金大中がベトナム謝罪しようとしていたが、韓国は国を挙げて謝罪に反対していた。

「韓国の金大中大統領は先ごろ韓国を訪問したベトナムのチャン・ドク・ルオン大統領に対し、韓国軍がベトナム戦争に参戦したことについて「謝罪」したが、その後、野党サイドや退役軍人らから「謝罪はいきすぎだ。参戦将兵の名誉を傷つける。大統領の歴史認識を疑う」として批判の声が出ている。韓国軍はベトナム戦争に際し米国の要請で1964年から1973年にかけ延べ約30万の兵力を派遣し約5千人が戦死した。

しかし韓国政府としてはベトナム共産化を防ぎ自由民主主義を守るためで侵略ではなかったとの立場から、92年の国交樹立以降も「不幸な時期があった」として「遺憾」は表明したが謝罪はしなかった。ところが、金大中大統領は先週、訪韓のルオン大統領との首脳会談で「不幸な戦争に加わり、本意ではなかったがベトナム国民に苦痛を与えたことについて申し訳なく思う」と初めて謝罪した。

これに対しルオン大統領は「韓国の参戦でベトナム人に苦痛があったという指摘もあるが、両国は未来志向的に関係を構築していかなければならない」と述べ過去には関心を示さなかった。ベトナムはベトナム戦争に勝利したとの立場もあってどこにも謝罪は要求しておらず、米国も謝罪はしていない。今回の金大中大統領の突出した発言は、参戦当時、韓国軍の一部に残虐行為があったとする国内の左派や進歩派の最近の主張を意識したものではないかとの見方もある。

この発言を最も批判しているのが野党ハンナラ党の朴槿恵副総裁。ベトナム参戦を推進した故朴正煕大統領の長女だが、金大統領に対し「自由民主主義体制に対する確固たる信念」がないと語りその「国家観」に疑問を呈している。このほかベトナム派遣軍司令官を務めた蔡命新、李世鎬の両氏も大統領に公開質問書を送っている。」
(8月29日産経新聞朝刊より)


現在の韓国大統領の朴槿恵です。
あれだけ強硬に日本軍による従軍慰安婦問題を主張し謝罪と賠償を求めている韓国。朴槿恵は先日もオバマ米大統領に日本の歴史認識について語っていましたが・・・

在韓米軍慰安婦問題

1960年代から1980年代にわたり、米兵との性的行為を強制されたとして、当時の政府指導者、韓国政府、米軍をアメリカの裁判所に告発、損害賠償を求める訴訟を起こした。

『ニューヨーク・タイムズ』とのインタビューに応じた、元慰安婦の原告女性(Kim Ae-ran)は、韓国政府は米軍の一つの大きなポン引き(one big pimp)だったと主張している。当時韓国は貧しく、外貨が不足していたため、韓国当局者は慰安婦たちを称賛し、また売春行為を奨励していたとも主張している。原告女性は韓国当局者から「もっと体を売りなさい。あなたがたはドルを得る愛国者だ」と称賛されたとも、インタビューで語っている。
「モンキー・ハウス」は、性病を患った在韓米軍相手の慰安婦(売春婦)を強制収監した施設。韓国警察が管理した施設とされる。性病を患った売春婦を在韓米軍憲兵と韓国当局が捜し出し、身柄を韓国警察に引き渡した上、モンキー・ハウスに収監した。施設の窓は鉄格子が施され、ドアはロックされた。施設では性病の治癒行為が行われ、性病が完治するまで、施設を出ることができなかったと、原告の女性は主張している。
この問題で、済州島四・三事件、保導連盟事件、国民防衛軍事件、麗水・順天事件、ライタイハン問題などと同様、韓国政府は被害者への補償を行っていない


日本の従軍慰安婦問題
強制があったのかなかったのか?といえば、「そういう事例もあっただろう」というのがねおちの素直な感想。

 受領番号:陸支密受第二一九七号 起元庁(課名):兵務課
    件名:軍慰安所従業婦等募集に関する件

陸支密
副官ヨリ北支方面軍及中支派遣軍参謀長宛通牒案
支那事変地ニ於ケル慰安所設置ノ為内地ニ於テ之カ従業婦等ヲ募集スルニ当リ故ラニ軍部諒解等ノ名儀ヲ利用シ為ニ軍ノ威信ヲ傷ツケ且ツ一般民ノ誤解ヲ招ク虞アルモノ或イハ従軍記者慰問者等ヲ介シテ不統制ニ募集シ社会問題ヲ惹起スル虞アルモノ或イハ募集ニ任スル者ノ人選適切ヲ欠キ為ニ募集ノ方法誘拐ニ類シ警察当局ニ検挙取調ヲ受クルモノアル等注意ヲ要スルモノ少カラサルニ就テハ将来是等ノ募集等ニ当リテハ派遣軍ニ於テ統制シ之ニ任スル人物ノ選定ヲ周到適切ニシ其実施ニ当リテハ関係地方ノ憲兵及警察当局トノ連繋ヲ密ニシ以テ軍ノ威信保持上並ニ社会問題上遺漏ナキ様配慮相成度依命通牒ス
陸支密七四五号  昭和十三年三月四日

現代語訳
支那事変地における慰安所設置のため、内地においてこれの従業婦等を募集するに当り、ことさらに軍部諒解などの名儀を利用しために軍の威信を傷つけかつ一般民の誤解を招くおそれあるもの、あるいは従軍記者、慰問者などを介して不統制に募集し社会問題を惹起するおそれあるもの、あるいは募集に任ずる者の人選適切を欠くために募集の方法が誘拐に類し警察当局に検挙取調を受けるものあるなど 注意を要するものが少なからざるについては、将来これらの募集などに当っては派遣軍において統制し募集に任ずる人物の選定を周到適切にしてその実施に当たっては関係地方の憲兵および警察当局との連繋を密にし軍の威信保持上ならびに社会問題上遺漏なきよう配慮相成たく依命通牒す


このような公式文書が残っている。
本文や日付を見てわかるように、これは第二次大戦よりも以前の支那事変(日中戦争)時の資料である。
軍の了解を得ているなど軍の名前を利用して騙したり強制したりして慰安婦を勧誘している業者がいるから、もっと管理を徹底しろと外務省が派遣軍に送った通達である

日本軍「慰安婦」問題の強制連行を示す文書に関する質問主意書

・書証番号一七九四は日本陸軍中尉の宣誓陳述書であるが、次の一問一答が記録されている
問「或ル証人ハ貴方ガ婦女達ヲ強姦シソノ婦人達ハ兵営ヘ連レテ行カレ日本人達ノ用ニ供セラレタト言ヒマシタガソレハ本当デスカ」
 答「私ハ兵隊達ノ為ニ娼家ヲ一軒設ケ私自身モ之ヲ利用シマシタ」
 問「婦女達ハソノ娼家ニ行クコトヲ快諾シマシタカ」
 答「或者ハ快諾シ或ル者ハ快諾シマセンデシタ」
 問「幾人女ガソコニ居リマシタカ」
 答「六人デス」
 問「ソノ女達ノ中幾人ガ娼家ニ入ル様ニ強ヒラレマシタカ」
 答「五人デス」
 (中略)
 問「如何程ノ期間ソノ女達ハ娼家ニ入レラレテヰマシタカ」
 答「八ヶ月間デス」


新聞広告等による募集もしていたのは資料が残っているので確実なことであるがこういった資料にも見えるように、この当時よりも更に混乱期であり、軍部の暴走を止められなかった第二次大戦時にはそういった業者がこの当時よりも更に蔓延ってたと見るのが自然だろうし、派遣先の現地部隊(ヘタすると小隊単位)の勝手な判断で現地の人を徴用した事例はあるかもしれない。

だが、これらが「日本が国を上げて強制連行して慰安婦にしていた」ということに直結するのだろうか?
先の外務省の通達にもあるように、政府としては悪徳業者がいて日本の威信を失墜させるからもっと管理を徹底しろって言ってるわけだ。

問題が持ち上がった後、この件に関して日本政府は韓国政府に何度も謝罪をしているはず。
賠償問題については、1965年の日韓基本条約締結時に8億ドルの賠償金を支払っている。日本政府は個別賠償についても言及したが、韓国政府が一括ですべて受け取るというので全額を韓国政府に支払った。
当時は1ドルが360円の固定為替の時代だから、8億ドルというと2880億円。
一般的なサラリーマンの平均月収が約2万円だったそうなので、現代に換算すると4兆3200万円
(平均月収を35万円くらいと見て15倍にした)
これは、当時の韓国の国家予算に1.5~2年分に相当するが、当時の政府がインフラ整備等にすべて使い国内には分配しなかった。

当時、慰安婦がいたことは当然しっていたはずだが、補償対象とされなかったということはそこに違法性がなかったと認定されていたからだというのが自然な見方ではないのか?
日韓基本条約も2005年の日韓友好年になるまで韓国国内では公開されていなかった。
慰安婦が賠償請求するべきなのは、賠償金を受け取って個別補償をしなかった韓国政府であるはず。
と思ったら以下の記述があった。

従軍慰安婦問題は韓国国内問題では?
回答No.9より一部抜粋

朝鮮は終戦まで日本の一部であり、戦争の被害も受けていません。
その為に連合国は朝鮮を戦勝国とは認めず、サンフランシスコ条約による「戦争で受けた物質的損害と精神的損害に対する賠償を受ける権利」が認められていません。
戦争以外に、併合自体と当時の施政するべきという意見ありますが賠償が必要な程の酷い施政は行っていません。

日韓条約で日本が支払ったのは、韓国の分離独立に伴う両国国民間の未清算部分の清算です。
戦争関係では以下のものがあり、日本はこれらを認め支払をしています。
1、戦争による被徴用の被害に対する補償
2、被徴用韓国人の未収金

慰安婦についてですが、
日韓基本条約で「完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」という合意が両国間で為されています。ところが、その重要な条約の交渉過程において、韓国は慰安婦問題を全く取り上げていません。なので当然補償対象にもなっていません。
(日本政府は、正当な要求には応じるので、証拠と資料を出すように求めていました。)
慰安婦が本当に犯罪被害者なら、当時から朝鮮で大問題になっているはずで、これを政府が要求しなかった場合、国民が納得するとは思えません。
以上から、当時の韓国は慰安婦は犯罪被害者ではないという事を知っていたということですね。

それから、慰安所の設置に国が関与した=責任があるという意見があるようですが、
当時は売春は合法であり、慰安所とは、軍が民間業者に委託して経営させた娼館です。
その目的は兵士の慰安と治安維持、衛生管理、機密漏洩の防止が目的で、その為には軍が審査し認可した業者を使う以外ありません。
待遇も他の民間業者より良く、衛生管理、賃金、休暇も厳しく定められていました。
業者にも慰安婦達にも強制したわけでもなく、自由意志での就業が、何故人権侵害になるのか理解できません。


米連邦最高裁判所は2006年2月21日、慰安婦問題は解決済みであると却下の判決を下してる

米連邦最高裁判所は中国や韓国 の女性計十五人が日本政府を相手どって米国内で起こしていた損害賠償請求などの集団訴訟に対し、2006年2月21日、解決済みであると却下の判決を下してる。この判決は米国内でのこの案件に関する司法の最終判断となっている。

また、韓国の元売春婦グループが、自国の元指導者を告発している。<これらの女性たちは、(中略)韓国自体の歴史を厳しい目で検証することをせずに日本からの賠償を求めるのは偽善だと、歴代韓国政府を非難している>


その他参考資料
日本と韓国の慰安婦問題についての海外の反応!
日本政府の「元慰安婦への賠償は日韓条約で解決済み」論は破たんしていることを示す論文のご紹介(追記有り)
朝鮮戦争における国連軍の性暴行と売春
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
242位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。