JavaScript対応ブラウザで表示してください。
欧米人のIQ 100年で14ポイント下落 女性が原因

心理学者らは100年間で欧米諸国のIQが低下したことを発表し、14.1ポイント下落したという。これはより賢い女性が出産を拒むようになったためだという。

ブリュッセル自由大学の研究グループがアムステルダム大学と共同でまとめた結果によれば、10年間でヨーロッパ各国のIQは平均して1.23%下落したという。さらに1883年から2004年に実施された14の分析によれば、ビクトリア時代には人々の反応はより素早かったということで、これは知能レベルと関係しているという。

またこの背景には、より高いIQをもった女性は、IQの低い女性と比べて、出産への意欲が低いことがあるという。


100年前にIQってあったんだっけ???と思って調べてみたら
知能検査 開発の歴史を見ると「1905年、アルフレッド・ビネーとテオドール・シモンによって「知能測定尺度(ビネー・シモン法)」が作成された。」とあり108年が経過してることがわかった。

追記に続く
まぁ、それはそれとして。

知能と遺伝の関係
(行動遺伝学) 知能は80%遺伝で決まるという冷酷な現実

以前の回で述べたように、行動遺伝学は、一卵性双生児と二卵性双生児の
比較から、知能における遺伝の影響が80%以上であることを明らかにしました。
この結論は厳密な統計的手法から導かれており、現在に至るまで
有力な 反証はありませんから、“科学的真理”です。
行動遺伝学によれば、正しい因果関係は、
「知能の高い両親から生まれた 子どもは有名大学に進学する可能性が高い」
というものです。知識社会では 一般に、知能の高いひとが高収入を得ていますから、
有名大学の学生を 調べると結果的に「金持ちの家の子どもが多い」ということに
なるのです。どうです?目をそむけたくなるような話だと思いませんか。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121211-00028871-zai-bus_all


リンクから元のソースページを開いてみたが既になくなっていたので全文を確認することができなかったが、キーワードから更に検索してみると

[橘玲の日々刻々]
「気分のいい嘘」と「不愉快な事実」のどちらを選ぶ?

どうやらこちらが元の文だったようです。

知能遺伝子を探して

知能の遺伝的要因を調べるため,しばしば研究の対象となってきたのが双生児だ。特に同一の遺伝子を持つ一卵性双生児が養子に出されるなどして別々の環境で育てられると,2人の知能に違いが表れるかどうかが注目された。答えは明白だった。別々に育った2人は,幼い頃は知能に違いがあるが,16歳頃までに知能検査の結果が近づいてくるのだ。環境によってある程度知能は変えられるが,成長とともに遺伝的要因が強くなってくると考えられた。

(中略)

 だがもちろん,これは知能の謎を説明するごく一部の要素に過ぎない。遺伝と環境がどのように知能を作り上げるのかはまだほとんどわかっていないに等しい。知能は今後も脳科学や心理学において魅力的なテーマでありつづけるだろう。


完全に解明されてるわけではないが、遺伝要素が80%位、環境要因も作用する。って事なんだろうか?
知能と遺伝の話はこのくらいにしておいて、では女性の知能や社会進出と社会平均のIQ低下の因果関係は?って考えると、よくわからないけど、

本題の趣旨に沿った解釈をしてみるとしたら・・・

1)遺伝は両親からの遺伝子に影響される(これは当然そうなる)
2)IQの高い女性が社会進出を果たし、出産を避ける傾向が強くなる
3)男性はIQの高い低いなく社会に出てるが、2によって社会に居場所がなくなる男性が増える
4)3から男性の経済的な理由から未婚者が更に増える
5)2,3、4から両親とものIQが高い組み合わせが減った
6)6からIQの低い子供が生まれる確率が高まった

結果)社会が全体的に衰退していく


本当に単純な解釈だけど、こんなところだろうか?
全部が全部とは言わないけど、社会に出てバリバリやってる女性の中には中身が男性化してる人いるよね
(人それぞれだけどね!)

余談
ところで女性の社会進出について面白い?話があるので紹介してみます。
エマニュエル・トッド

エマニュエル・トッド (Emmanuel Todd, 1951年5月16日 - ) は、フランスの人口学・歴史学・家族人類学者である[1]。人口統計による定量化と家族構造に基づく斬新な分析で知られる。現在、フランス国立人口学研究所 (INED) に所属する。2002年の『帝国以後』は世界的なベストセラーとなった。

『最後の転落』
同じ 1976 年、最初の著作である『最後の転落』 (La Chute finale) において、10年から30年以内のソビエト連邦崩壊を人口統計学的な手法で予想し、注目された。この本は 7 か国語に訳され、25歳にして国際的に知られるようになった。前年にベトナム戦争が北ベトナムの勝利で終結し、ソビエトの威信が高まる中、フランスでは、ソビエトでは全体主義に順応した新しいソビエト的人間が生まれ育っているので体制崩壊はない、という主張があった[2]。これに対しトッドは、ロシア人女性が識字率上昇の後に出産率が下がるという人類の普遍的傾向に従って近代化していることを示し、ソビエト的人間説を否定した。また通常は下がり続ける乳児死亡率が、ソビエトでは 1970年から上がり始めたことを指摘し、体制が最も弱い部分から崩れ始めたと主張した。ソビエト連邦は実際に 1991年に崩壊し、トッドは予言者と見なされることとなった。

(中略)

例えば、多民族からなる帝国を築くには平等を基本的価値として持っていなければならないとする。ローマ帝国、イスラム帝国、唐帝国は、それぞれ平等主義核家族、内婚制共同体家族、外婚制共同体家族の帝国であり、先験的な平等意識に支えられている。一方、直系家族であるドイツ、日本、かつてのアテネは、どれも自民族中心主義から脱することができず、帝国を築くのに失敗している。イングランドは大帝国を築いたが、間接統治であり、他の民族を自国に統合するものではなかった。
トッドの理論は様々な疑問を説明する。例えば、なぜ共産主義体制はマルクスが予想したような資本主義先進国ではなくロシアや中国で実現したのか、なぜ遠く離れたドイツと日本の社会制度が似ているのか、なぜアメリカ人は自由と独立を重視するのか、などである。説明があまりに明快で決定的だったため、マルクス主義が失墜しつつある当時にあって、新たな決定論であるとして激しい攻撃を受けることとなった。トッドはこれを、倫理的な判断によって事実を否定するものであるとし、事実を事実として認める者だけが事実を乗り越えられると述べている。
※赤文字強調は引用者


この論は、フェミニズムや社会的な男女平等などの観点から、現在の日本を含む世界では批判されることもありそうだけど・・・よく批判をしている人の論ってのが感情論ばかりなのが気になる。
女性が社会に参加することを否定しているわけじゃないので誤解しないでもらいたいが、人それぞれって言い分は勿論わかりますけど、統計的にそういう傾向があることが指摘されてるわけで、これは否定できないと思う。

・日本を含め先進国各国は出産率が低下し少子高齢化が進んでいる
・保育所や産休とその後の復職などの関係で女性の社会進出と家庭や育児との両立が難しい
・社会的な立場を重視すると晩婚化や高齢出産、少子化が進む

良い悪いを決めるのは難しいけど、現象としてはこれは事実だなぁーと思う。

関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
140位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
