JavaScript対応ブラウザで表示してください。
FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回記事はこちら

AI板の方でミスの指摘があったので修正。その他、距離、条件等修正。
  ⇒FBペット汎用AIテスト版(6/17 18:53)
capture-20120617-200235.jpg

・死亡条件を削除したことでチャージの暴走が消えた
・ペットが攻撃を受た際、カウンターを準備するがすぐにキャンセルしてボルトチャージしてしまう
・ミル発射の条件変更で、お見合い状態が多少緩和されたが主人の相手に対してはミルを撃たない
・主人に追従するときにチャージをキャンセルしてしまう
・戦闘終了時にカウンターやウィンドミルを構えていると解除されないが、主人がFB(設定で変更可能)で次のターゲットを攻撃するとタゲ変更が発生するので問題はないかもしれない。


AI実験_20120617_01.wmv
動画の録画は普段はアマレココでやってるんですが、マビノギを録画しようとすると保存された動画が数秒毎に真っ黒な状態でまともに録画できなかったので、クライアントについてる録画機能を使って保存。
AVIファイルのハズなんだけど、AVIUtilで読み込めなかった為Windows Movie Makerを使って編集してます。

動画でも確認できますが、問題点の中でも特に「ペットが攻撃を受た際、カウンターを準備するがすぐにキャンセルしてボルトチャージしてしまう」という挙動が現在の最大の問題点ですね。
これ、なんでキャンセルされるのか原因がわからない・・・
カウンターを素直に準備完了してくれればいいのに、キャンセルしてボルトチャージにいってしまうため、敵の攻撃を連続で受けてしまい、ティルコのウルフ相手ですら一気にピンチに追い込まれてしまうこともある。

ここをなんとか改善できれば、ダンジョンでの実験に移行できそうな気がしないでもない。

一歩前進
  ⇒FBペット汎用AIテスト版(6/18 01:37)

capture-20120618-013935.jpg

・このバージョンでやっとミル構えた時のお見合いが解消された
・たぶん、主人が狙われてる時にミルを撃たなかった不具合も解消されたハズ
・ヒールの設定でヒールとヒールの間にあった待ち時間を削除することで、敵の行動によって割り込みを発生させヒールを終了させて迎撃体勢に移行することができるようになった
・主人を追従するときは敵が遠くに離れている時だけとして、チャージキャンセルされても構わないこととした(チャージしつつの移動だと歩きになるため)
・攻撃を受けた後、カウンターを準備して即チャージに移行してしまう不具合は直っていないが、チャージの制限時間を0.1秒にしたことで、敵の状態に併せてアタック等に切り替える動作がスムーズになった
・チャージの時間制限を短く設定したことで、状況によってチャージが暴走する
・全体的に動作がキビキビしてきたように感じる


AI実験_20120618_00.wmv
映像に一部乱れがありますがお許しください。

切り替えが激しすぎるので若干制限時間等修正
  ⇒FBペット汎用AIテスト版(6/18 12:16)
クマと戦わせてみたら完敗でした。
カウンター構えてるのがキャンセルされるのが一番の問題

  ⇒FBペット汎用AIテスト版(6/18 19:32)
カウンターの制限時間を「なし」にしてみたが改善されず・・・

今更気づいた勘違い
AI設定の第二条件について、ねおちはどうも大きな勘違いをしていたようだ。
第二条件では
・相手の状態
・相手との距離
・スキル使用可能可否
・主人の消耗した生命力が一定数値以上の時
と4種類の条件設定ができるのだが、このそれぞれのカテゴリについては「AND」条件という解釈で問題ないと思うが、カテゴリ内で設定する条件を複数設定すると「OR」条件になるっていうこと。これを「AND」条件なんだと勘違いしていた。例えば「スキル使用可能可否」で、複数のスキルの可否判定を並べると「OR」条件の為、かえってザル判定になってしまうということなんですね。
  ⇒FBペット汎用AIテスト版(6/19 02:10)
capture-20120619-021054.jpg

・ボルト詠唱条件を変更してみた
  ⇒ボルト命中及びアタック後のカウンターキャンセルは、アタック迎撃によるものだったので、アタック迎撃の条件に「カウンターが使える」を加えたところ修正された
  ⇒被弾後のカウンターキャンセルが相変わらず修正されず、理由が不明
   ※ペットが攻撃を受けた際に主人が敵を倒せばそのままカウンター準備をすることから、敵のなんらかの挙動条件によってキャンセルされていると推測されるが、未だ特定に至らず
・ミルを持っていない場合の挙動がおかしかった問題はある程度緩和された
・ミルを持っていない場合、稀に敵のカウンターを食らう場合がある
・ミルを持っていない場合、ボルトチャージ後お見合いする事がある

余談
今日、買い物にいったら野菜が安かった。
ということで、晩御飯は野菜もっさり入れたパスタにしてみた ( ´艸`)ムププ
画像-0033

材料はいたってシンプルです。
レタス、トマト、ホウレン草、タマネギ、ピーマンといったところ。
近頃、野菜不足かなぁ~と思ってたところなんで、丁度よかったかもしれない
((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
いままでの失敗の大きな原因として考えられるのは
1)仕様を理解しきれていないこと
2)制限時間や敵との距離感が把握できていないこと
3)魔法スキル詠唱にかかる時間がよくかわっていないこと
4)いっぺんに複雑な動作を要求しすぎること

などが考えられると思う
そこで初心に帰ってみて、基本的に必要な数値であるとか、最も単純な構成から動かしていって徐々に機能を追加していって、挙動を確認し修正という事で解決できるのではないか?と思いつく。
そこでまずやってみたのはペットがスキルを準備するのに必要な時間を計測すること。

基本的な数値 ~ パートナー(メイド)の場合
・ファイアボルト(ランクC):3240、3250、3200 => 3300ミリ秒
(キャラの場合はランクEでも2640ミリ秒だった)
・ヒール(ランクC):3240、3150、2890 => 3300ミリ秒
(キャラの場合はランクEでも2640ミリ秒だった)
・ディフェンス(ランクA):2530、2410、2490 => 2600ミリ秒
・スマッシュ(ランクA):2950、2870、2900 => 3000ミリ秒
・カウンターアタック(ランクA):2440、2250、2390 => 2500ミリ秒
・ウィンドミル(ランクB):2100、1970、1980 => 2200ミリ秒
・ファイナルヒット(ランクA):2410 => 2500ミリ秒
・移動距離は1秒で約3m(走り)
・スキル確定後、放置しておくと一定の時間で自動的に解除されるらしい

まずはこれらの点を押さえておく。

・距離指定で100cm以内の場合、仮に0cmと指定してもゲーム内では100cmとなる。
・xml上では0cmとなっているが、100cm未満の場合AIが反応していない可能性がある?
・同じ命令をしていても、命令を記述する順番でうまく行かないケースも多い

ダウンと敵の状態の関係
・ダウンする : 相手の状態が「やられて飛ばされ中」または「やられて後退中」
・ダウンしない : 相手の状態が「やられて硬直中」

AIエディターに一部バグ
・敵の状態の「歩き・止まり中」のxml表記がゲーム内エディターと逆になっているため、ゲーム内で編集するとエディターでエラーを吐き、エディターで編集するとゲーム内で異なる状態を指定する。



新・女神降臨の実装でテストは見送りかと思ったけど、クリステルに魔族の本を翻訳してもらった後、マウラスのクエで本を読めっていう部分が、何度読んでも読んだことにならず(クラ再起動してもダメ)進めなくなったから、テストが進んだ。



FBペット汎用AI(6/14 15:05)
capture-20120614-151340.jpg

とりあえずまともに動かなければ話にならないので、実際に動いているものに前回までの試行錯誤してた部分を組み込んでみた。これがどの程度動くか。
ベースはバーニィ氏作の自律戦闘+スマッシュ支援ハイブリッド2 1/4修正

これでちゃんと動いた状態から、更に1命令ずつ追加していき検証を行えば、どの時点で想定外の挙動をするようになったのか?から、追加した命令が既存部分となんらかの形で整合性が取れていないといえるだろう。

1)一旦、追加してある命令分を削除して、基本形で動くことを確認
  ⇒FBペット汎用AIテスト版(6/14 21:51)
   ・「自律戦闘+スマッシュ支援ハイブリッド2 1/4修正」を更に削り、若干命令を変更
   ・動作的にはFBとカウンターを格子とする
   ・初弾を撃った後は、敵が7m以内でノックバックしたらアタックで迎撃とした
     ※FB詠唱に3.3秒ほどかかり1秒に3m移動すると考えると、詠唱に必要な距離は10mとなるが、ノックバックしているためその分の距離やダウン時の仰け反り等を含めて一応7mと仮定してあります
capture-20120614-215937.jpg

   ・カウンターを構えた後に敵が密着するほど近くにいないとキャンセルしてしまう
   ・その後、ボルト詠唱をはじめ攻撃を食らう
   ・主人に追従したときにチャージを解除してしまう
   ・FBで通常の敵を相手にしているため「ダウンしない」場合は確認できていない

2)上記の問題点がある程度解決したため、命令を追加した
  ⇒FBペット汎用AIテスト版(6/15 02:01)
   ・んー、まだ問題点もあるが想定にかなり近い動きをしている
capture-20120615-153750.jpg

   ・射程外?の時、詠唱をキャンセルし、再詠唱してしまう
   ・主人を追尾するとチャージしてあってもキャンセルしてしまう
   ・7m以内ならなんでもアタックで迎撃してしまうため、アタック命令の順番を下げた(未検証)
     ↓
   ・ミルのあるペットはミルを使い、持ってないペットは使わないという分岐は動いている
   ・ミルを構えた後に発動できるのにお見合いして発動しないケースが頻発。条件に問題ありか?
   ・死体確認の問題か?敵が倒れた後、主人が移動したことでペットが追従し、死体に一定の距離まで近づくとボルトが暴走するケースが見られる

3)上記の問題点を解決するため、命令条件を変更
  ⇒FBペット汎用AIテスト版(6/15 17:41)
   ・ミルを構えた状態でのお見合いはある程度緩和された(完全ではない)
   ・敵が指定範囲内にいないと、チャージ>キャンセル を繰り返す
   ・ペットが攻撃を受けてノックバックした際、準備中のカウンターをキャンセルしてボルトチャージしてしまう
   ・死体確認の問題か?敵が倒れた後、主人が移動したことでペットが追従し、死体に一定の距離まで近づくとボルトが暴走するケースが見られる
   ・戦闘終了時にミルやカウンターを構えた状態だった場合、手動で解除しないとならない


先日もこんな記事を書いたんですが、悩ましすぎて気が狂いそうです。

作ってて思ったのが「そもそもAI記述についての仕様」すら理解してないって事をふと思い出し、「あー、そういえば動けばいいんだよ!」的ないつものクセから適当にやってたなぁ~と反省。
AI編集できますって言ってるわりに公式発表の仕様書的なものが存在してないのが不備

そんなことで、先人様が色々実験・検証した結果からまとめてくれた記述に関する仕様的なものを読んでみた。
ペットAIノート

ペットAIノートにようこそ
ここでは主にペットAIについてバグや不具合、特徴を
サンプル、画像を載せて個人的に分かりやすい様にまとめています。
*推測を含んだ説明があり、またペットAIの仕様変更等により内容が必ず正しいとは限りません。
また、このサイトの文章・情報等に基づいて被ったいかなる事態についても、 管理人は責任を負いかねます。
(間違っているまたは不適切と思われる部分がありましたら、一言コメントにてコメントして頂けると検証後、反映いたします。)



これを読んでみて、かなりカンチガイしてた部分とかがわかってきたことと、そもそものAI仕様が不完全すぎるものだってことがよくわかった。

・条件分岐はシーケンシャルに読んでいって条件が当てはまるところを実行で代用
・各イベントの制限時間によって次回のイベント判定までの時間を制御
・指定した判定条件に当てはまらない場合があるときには、各ペット固有の動きをする
(これが想定外の動きをしてしまう原因の一つになっている)

細かい技術的な面は別として基本としてここを押さえて組んでいかないと、想定どおりの動きはしないらしい。
それと併せて敵の基本的な動きのパターンを理解しておかないと、どう対応させるのかを設定できない。

それらの事を踏まえて考えてみるのがよさそうだと、今更ながらに考え直した。

理由は単純でジャーナル埋める為と、修理代が今よりは安くなりESで防御等がついてる鎧が倉庫にあったんだけど、それが女性専用だったことですね。
そんなことで、今日からしばらくの間は女性キャラとなります。

で、前回の転生時にSS保存忘れてたんですが、先週のアプデから転生時に将来の職業を選択するところで簡単な職性能のようなものが追加されてましたね。

mabinogi_2012_06_07_001.jpg
戦士
転生時:STRと生命力それぞれ10増加
レベル上昇時:STR増加量にボーナス(1Lvあたり+0.5)

mabinogi_2012_06_07_002.jpg
弓使い
転生時:DEX10増加、ライフとスタミナそれぞれ5増加
レベル上昇時:DEX増加量にボーナス(1Lvあたり+0.5)

mabinogi_2012_06_07_003.jpg
魔法使い
転生時:INTとマナそれぞれ10増加
レベル上昇時:INT増加量にボーナス(1Lvあたり+0.5)

mabinogi_2012_06_07_004.jpg
錬金術師
転生時:マナ10増加、スタミナ15増加。
レベル上昇時:マナとスタミナ増加量にボーナス(1Lvあたり+0.5)

mabinogi_2012_06_07_005.jpg
商人
転生時:Luckとスタミナそれぞれ10増加。
レベル上昇時:Luck増加量にボーナス(1Lvあたり+0.5)

mabinogi_2012_06_07_006.jpg
格闘家

mabinogi_2012_06_07_007.jpg
吟遊詩人

この性能だけを見る限りだと吟遊詩人かなり優遇されてる気がする。
吟遊詩人である程度スキルランクをあげたので、今回は戦闘力の底上げの為に戦士転生です。
(吟遊詩人は近接職なので)
次回の予定は、生活スキルをある程度上げてステの底上げをやる予定です。

例によってこの手の作り物が好きなねおちですが、今回は結構苦戦しております。
公式のAI掲示板にあがっているものを使ってみて、なんとなく動きを研究してます。

主に利用しているペットAI
FBで遠距離戦闘支援
【戦闘中】
一定距離内でターゲットが、走る 攻撃 ディフェンス 密着などの行動を行うと、FBで攻撃します。
距離650以下で発射待機、250以下で密着と設定しています。
環境や相手によって最適な距離は変わってきますが、距離はウィザードで編集できないので、複数の命令を用意しました。
距離の違う命令をいくつか用意しましたので、AIウィザードから入れ替えて使ってください。

自律戦闘+スマッシュ支援ハイブリッド2 1/4修正
【戦闘中】
一度ターゲットが設定されると、戦闘終了まで変更されることはありません。(例外として、ペットがレンジや魔法で狙われた場合は、その敵を攻撃するようになっています)
これを利用して、ペットと主人で別々の敵を相手にすることが出来ます。

ターゲットの敵が、主人または他プレイヤーの攻撃によりダウンした場合、ボルト魔法で追い討ちし、連続攻撃をアシストします。

交戦中に手動でスキルをキャンセルさせた場合、ボルト魔法を撃つようになっています。
任意にボルトを発射させたい場合は、これを利用してください。



今まで使ってたのはこの2つで、ペットが敵に接近してほしくないときに、遠隔支援用の方を使うなどの使い分けをしています。ねおちはマビの戦闘をそんなに理解しているわけでもないのですが、折角なんで自作AIで戦闘させたいなぁ~などと思い立ち、作ってみては実験し修正して~ってことをやっています。

今考えているのは
1)主人のHPが一定量(自己設定)以上減っていたらヒーリング
2)FBを主体とした遠隔戦闘支援
3)ペットがタゲられている場合には近接スキルも交えて自律戦闘
4)主人、およびペットが遠隔(弓など)・魔法スキルで狙われた場合にはボルトで妨害
5)ミルを持っているペットはミルも使用する
※複数の命令を用意して、ミルが無い場合にはカウンターやディフェンスを実行

主にこんなところで、あまり手のかからない子に仕上げようと思ってるのですが、なかなか思い通りに動いてくれませんね。
昨日改定した実験版(バージョンはもうわからない)では、今までよりは随分と改善された動きを見せてくれました。

なかなか動いてくれなかった「主人のHPが一定量以上減っていたらヒーリング」の部分がついに起動したのはいいのですが、ヒールするようになったらペットのマナがあっという間に無くなっていく罠が待っていました。このAIはマナの量が少ないペットには不向きかもしれません。
※ペットの状態を常時表示しつつマナポを食べさせるなどの対処をすればいけないことはないけど面倒かも。

現在の課題は防御面で、追い込まれるとすぐに死んでしまう。三連打くらった後になってからカウンター構え終わるくらいなので、防御行動にはいるタイミングがどうも遅いようで、ここら辺に改良の余地があるんだけど、どうもいまいち分からないので、AI板で相談記事をアップしてみた。

このヒーリングは5回セットとなっていますが、戦闘判定の割り込みが発生するとヒーリングを中断し、FBやカウンターなどで迎撃や追撃を行う戦闘モードに切り替わるようです。
まだまだ、改良の余地が多数あるのですが、追記からソースを見られるようにしておきます。

つい先日、結婚したフレですが
なんと!!!また結婚しました ( ´艸`)ムププ
中身は女性同士なんだそうで、相手ができたらすぐ離婚していい
ってことで結婚したとはいっても、ほんの数日で結婚>離婚>再婚ってwwww
((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

そんな式の模様をSSのダイジェストで紹介します。
mabinogi_2012_06_03_004.jpg
式場入り口に集まり始めた参加者

mabinogi_2012_06_03_007.jpg
さくっと式スタート

mabinogi_2012_06_03_012.jpg mabinogi_2012_06_03_015.jpg
神父さんの前で愛を誓う?二人
そっぽを向いてるのは気のせいに違いない

mabinogi_2012_06_03_016.jpg mabinogi_2012_06_03_024.jpg
指輪の交換をしてご挨拶

mabinogi_2012_06_03_028.jpg
式が終わり参加の集合写真撮影
この後ペッカに行ったそうな。
σ(o・ω・o)も誘われてPTはいったんだけど、この日はPCの調子が悪かったのかやたらと落ちまくりだったので何度目かの再起動後に遠慮させていただきました。

魔族ワンドのススメ
んーと、これは既存でお金持ちさんには関係のない話かと思います。
σ(o・ω・o)みたいに始めたばかりな貧乏さんがレベリングしつつ稼げるようになるまでのつなぎで使うとか、アイテム集めで格下のDなんかを周回したいときに、ゴールドの消耗(ワンドは削れやすくて修理代が高すぎる)を抑えるのにちょっといいと思います。
これで今回、ねおちが目をつけたのが魔族印フェニックスファイアワンド高速詠唱改造(詠唱40%UP)を施すことでした。
魔族ワンドは特殊改造やCC(チェーンキャスティング)改造が出来ない為、嫌う人が多いらしいのですが高速詠唱は付けられます。
FBL時や合体ボルト時の詠唱速度の向上が見込めるので、将来的にはもっといいワンドで改造するとしても当初の間に合わせには一本くらいあってもいいかもしれませんね。

mabinogi_2012_06_01_004.jpg mabinogi_2012_06_02_012.jpg
魔族印の武器は交易でためたDC(ドゥーカート)で購入でき、修理も各町にある交易所で修理できます。
このSSではティルコでの修理が98%となっていますが、他の時にティルコへ行ってみたら95%だったのと、全交易所を回ってみて全てが95%だったことから通常では95%で、ランダムで98%が出ることがあるとか、なにか不確定要素があるようです。

ところが、一回目の改造(ラサ式)をして修理したら手持ちのDCが6500くらいになっちゃいまして、熟練貯めができない事が判明。仕方なく、一日掛けてひたすら交易して元手を作ることに。
いままで適当に気分が向いたらやってた程度の交易だったので運搬手段も手車で移動が徒歩・・・
「めんどくせぇぇぇぇ」

capture-20120604-210816.jpg
基本設定部分

capture-20120604-205825.jpg capture-20120604-205903.jpg
収益表示部分
収益計算しつつ行き先を決めて周るのが更にめんどくさい。
エリントレーダーに一応計算表みたいなものがあるんだけど、単価表示か運搬手段ごとに満載時の収益計算しかできないのでσ(o・ω・o)の用途にはちょっと合わない。
てことで、エクセルで計算表なんかを作ってみた。

mabinogi_2012_06_02_005.jpg
まずは馬車を手にいれた(10万DCにて購入)
実は一日かかった資金集めの大半がこれなんですが、先の事も考えると馬車があったほうが絶対にいいので先に手にいれることにした。そして、この選択は間違いではなかった。
馬車を入手後の交易がめちゃくちゃ楽になったので、修理費のDC集めがサクサクと進み、気がついたらキャラレベルもどんどんあがり、報酬でゴールドもけっこう増えた。
これで、改造費も同時に集めることができるので一石二鳥ですね!

そんなこんなで無事に詠唱40%UPの高速詠唱ワンドができました。
ついでにゴールドの方もけっこうたまったので、CC4のアイスワンドも作れました。

「楽器を磨く」クエも昨日で7日目。
これが終われば、ためてた石版と交換で「特別な楽器」とやらがもらえるということで、ちょっと気分もアゲ気味なねおちはクエを終わらせイソイソとイヴォナへいって交換してきた。
リラもらった!!!

リラっていうのはwikipediaの記述から拾ってくると
ライアー

リュラー、リラ、ライアー(古典ギリシア語:λυρα、英・仏:lyre、独:Lyra、Leier、伊:lira)は、弦楽器である。本来は古代ギリシアの竪琴(撥弦楽器)を意味するものであったが、後に形態の近いいくつかの楽器をこの名で呼ぶようになった。

中世ヨーロッパにおいてlyra、 liraなどの名称は、撥弦楽器のみならず似た形状の弓で弾く擦弦楽器にも用いられるようになった。これにはフィドルから発展した一族も含まれる。一方、lyra、 Leierはハーディ・ガーディを指すようになり、Leierはさらに転じて「手回しオルガン(バレル・オルガン)」の意味にまでなった。また別に、(古代ギリシアの)リュラー型の枠を持った打楽器の一種でリラを名乗るもの(ベルリラ)まで現れ、しばしば混乱を招いている。

古代ギリシアにおいて朗読会はリュラーで伴奏された。
Lyre1913.jpg
リュラーを演奏する女性。古代ギリシア風のポーズで1913年に撮影されたもの



そして使ってみた瞬間に愕然とした。
mabinogi_2012_05_30_002.jpg
ちがぁ~っ!!これじゃなぁ~い!!!
な、、なんだこの、ぶっ壊れたファミコン級のチープな音源は・・・

mabinogi_2012_05_30_003.jpg mabinogi_2012_05_30_004.jpg
しかも、リラっていうハープの一種のような楽器なのに、神がかり演奏では楽器をぶったたくエモまで・・・
こんなんじゃない (´;ω;`)ウゥゥ


いつも何度でも by Kimura Youmi
リラの音ってこういうものなのに・・・
ぜんぜんちがぁぁぁぁぅ 。o゚(p´⌒`q)゚o。 ビエェーン!!
他のユーザーの皆さんの反応は?と言いますと

リラリラリラリラリラリラリラリラリラ(公式:自由掲示板より)
「何だこれ?リラっていうのか壊れたファミコンみたいな
音するよね やばい正気を疑う音がするっ
この楽器手に持ってる奴全員BLいれないと気がおかしく
なるじぇ なんという開発力なんだ・・・・
夢を打ち砕かれた☆このクエストやめて マビ終了して
ほかのことしたほうがいいよ 気がくるっとる」

「毎日磨いた結果がファニコン破損の音ですか・・
なんというか悲しいですね
気が狂ってるかは知りませんが・・ 」

「商人キャラでリラ+アントレカプセルでした
交易所にあっても気軽には買えないと思ってたから個人的には嬉しい」
交易所で120万DCで売ってるものと全く同じなのでほしかった人がクエで無料でもらえるのはありがたいのかもしれない(修理だけDCじゃなくてGなのかな)

「倉庫詩人に転生してメイン商人で同じものもらえました。
詩人転生でもらえる特別な楽器はバトルマンドリンでクエとは関係なさそうですね。」

「ハープ系の楽器だからって期待したのに…
突 然 の シ オ ン タ ウ ン」

書き込みしてる人の多くは「期待はずれ」だと感じていたようですが、気にしてない人や嬉しかった人は意外と書き込みしないものなので、実際のところはわかりません。

吟遊詩人実装に伴った軽いトラブル
バフの修練などで、かなりの回数演奏をし続けないとならないわけですがここでちょっとした問題になっていることがあります。
それは何かといいますと、これも公式の自由掲示板から記事を引用してみましょう。

吟遊詩人実装後における音楽関係のマナーについて
「楽師・・・というか楽器で殴る人たちが沸いてから、とりあえず修練する・・・という行為に関しては理解できる。
しかし街中で堂々と無音スクロールなしでチャンチャカされるのに最低限マナーがないとな・・・と思った。

どこかで拾ってきたMMLを街中で数回演奏する程度ならともかく反復して延々と流す事とかってどうかと思った。」

これに対するコメントは賛否両論なわけです。
PK論争とか街中でのPVP論争とか色んなゲームでいつも結論のでない水掛け論

「この手の話題の対象って、街中でのPvPとか、ドラゴン系ペット召還とか、レインキャスティングとか、これまでいろいろ出てきてましたけど。全プレイヤーに特定のマナーを徹底させるっていうのはどう考えても現実的ではないので、自分側でなんらかの対処を行うことを考えた方が良いと思います。とりあえずは、環境設定で演奏ボリュームを(演奏開始時にBGMが小さくなるのが気になるなら背景音ボリュームも)0にするのが良いと思いますけど。」
※確かに現実に即した対応としては妥当な線
個人的には、ドラゴン系や馬でも出現で地面割れるやつ(名前しらんけど)なんかが町中で召喚されるもの非常にうざいと思ってます。うるさいから無意味に出すな春日と思う。
(課金限定販売で、出現時に範囲で攻撃やショック、凍結などの効果が出るペットなんてものを作ったのがそもそもの間違いだと思ってるくらいです)

「マビの『吟遊詩人』というのは
リアルで言う、ストリートミュージシャンのようなものですから。 
システム的にも。 投げ銭できますし。 
違うのは許可が要らないということくらいでして。 

しかし昔から今日にいたるまで、この手のお話は続きますね。
自分の好きな音楽なら誰しもとりあえずは聞くわけでして、
すなわちあの世のお兄さんのように音楽そのものが嫌いだという人は
そう多くないはずです。
つまりですね。

運営さん、今実装中の楽器の音はどことなく
聞く側に不快感をもたらすようですから、音源変えましょう。」
※音源が耳に障るっていうのは確かな事実

「この手の話が出ると「演奏の音量0にすれば~」って意見がよく出ますが、私はちょっと違うような気がします。

例えるなら、ファミレスなどで携帯で音楽流してたり、大声で電話してたりする人がたくさん。
そんな中でその人達に静かにしてって言ったら、
「うるさいって感じるなら耳栓してれば?」
と言われるようなもの
じゃないでしょうか。

耳栓(ミュートに)してたら必要な音も一緒に聞こえないです。
演奏する側が別の場所でやるなり無音楽譜でやるなり、ちょっと気をつけてあげるだけで解決すると思うんですが・・・。」
※これをわかってもらいたいって言う気持ちはよくわかる。これが浸透してれば、皆が不快な思いをしなくて済むのにね~

「マビは、ブラックリストに入れればお互いの世界に干渉せず
双方丸くおさまる仕様なので「ちょっと耳障りだな」ってときは
自分はさっくりBLに入れてる。
(修練じゃない、パフォーマンスとしての街頭演奏はわりと好きだから
演奏ミュート設定にはしたくないんだよね)

別に相手が嫌いだからとかじゃなく、そうすれば
双方やりたい事が阻害されずに済んで幸せだと思うから。

そんなわけで、自分は特に「あなた迷惑です」とは注意しないけど。
例えばカブのアスコンの前とか、タルティーンかまど付近とか
「その場所でしかできない別の用事」ってのががある場所で
わざわざ音出しする人は、他人からうるさがられてる可能性ある事くらいは
認識してほしいかな」
※その場限りのBLでしのぐのもありですね

「誰にも文句つけられない農場でやってもいいんじゃよ?

あれが実装される前は、完全隔離された修練場所というと
ダンジョンかテントくらいだったから
手間と感じるのもわからなくはないけど、
一瞬で行ける農場に行くのすらめんどくさいけど修練はしたい・
傍迷惑でも気にしないからお前ら我慢しろ」って人がもしいたら
さすがに自己厨と言われてもしゃーないと思う

※まさにこれなんだよねぇ

「昔から、トレ演奏の方にもっと効率良い方法を提示しないから
起きる現象だと思った方が良いかと考えます。

演奏ボリュームをゼロにすれば?
って言うのは、『v0t128l1rrr』って楽譜に書けば、
発動と同時に演奏終了するので、最短トレになります

これで、煩いって言われず、自分も早く終わるから、
お互いイライラせずに済みますよね?(多分)

パーティーメンバーにバフをかける」は、
一人PTでペットもしくはパートナーを出してやれば埋まります

エフェクトが派手なので、農場でやっても良いんじゃ無いのかな?
と、思います。」
※これやってくれると全てが解決するんだけど、周知徹底できるものでもないよねぇ

mabinogi_2012_05_30_029.jpg
作曲、知識ともにFで作った無音楽譜でも数字ランクのバフの修練できます
無音楽譜100回分がなくなる前にR9からR8にあげれる程度の修練はたまりました。

mabinogi_2012_05_30_021.jpg
※ 楽譜の残り回数39に見えるけど69です。

まぁ、そんなことで少しは気遣いってものをもってもらいたいもんだと思うねおちでしたとさ。


昨日、ネア湖でぼけ~っと釣りしてたら8時過ぎに「9時から結婚式やるから暇ならきて」と言われた。なんて急なwwwwwと思ったが、数少ないフレなわけで参加することにした。

mabinogi_2012_05_29_005.jpg
イメンマハの大聖堂に集合中
フレは新婦の方。
集合してる人はほぼ全員知らない人だったが1人だけ初心者チャットでよく見かけた人が居た
中身は女性同士なんだそうで、相手ができたらすぐ離婚していいんだとかなんとか

mabinogi_2012_05_29_010.jpg mabinogi_2012_05_29_013.jpg
大聖堂にはいると案内人から式場へ
新郎新婦が式場の確保をすると式場へいけるようになるらしい。

mabinogi_2012_05_29_018.jpg
入ると貸衣装のNPCがいたが新郎新婦以外には貸してくれないらしい
中央の入り口も新郎新婦専用らしく入れなかった
(どれでもいいわけじゃないっぽい)

mabinogi_2012_05_29_022.jpg
大反対と騒ぐ人がいた
入れないはずの花道にPT募集で看板あげて反対を主張する人がw
更にペットとかゴレとか大暴れで、式場はカオスな現場でした

mabinogi_2012_05_29_039.jpg mabinogi_2012_05_29_040.jpg
そんなことにはお構いなく新郎新婦の入場
そして暴れ続ける反対者
画面が激しく振動し続ける ((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

mabinogi_2012_05_29_042.jpg
式の間中も暴れ続ける
だが、お構いなしに式は進んでいく

mabinogi_2012_05_29_046.jpg
最後の最後まで反対を叫び暴れるB氏
そんなことでフレのネタ婚は終了しました。
なにがなんだかわからないほどカオスな結婚式だった。

サブキャラエルフの冒険
ロンガ砂漠地下の巨大迷宮から脱出
地下迷宮を探して、自分で落ちて、そっから脱出っていう自演罠的な脱出劇。
適当に砂漠でピコピコ・ホリホリしてたら砂煙だけが沸き、そこにいくと地下遺跡に落ちれた。

mabinogi_2012_05_28_034.jpg mabinogi_2012_05_28_041.jpg
適当に進んでいくとなにやら謎の扉が
開くには特定の条件が必要らしくそっちには進めなかった。

mabinogi_2012_05_28_046.jpg
中央にいるボス
イフリートかと思ってたんだけど、取り巻きとして出現するらしいサラマンダーがボスだった。
叩いてみると周囲に大量にいたザコがいっせいに反応。当然、とんでもないことになって軽く死亡。ナオに起こしてもらいペットが頑張って戦ってる間に逃げた。

mabinogi_2012_05_29_001.jpg
なんとか出口発見

道に迷ったエルフの救出
こっちも砂漠で適当にピコピコ・ホリホリしてると道に迷ったエルフが掘れるという、意味不明な設定のクエ。このエルフはどうやって箱に入って砂漠に埋まり、その中で救出されれるまで生き延びたのか?などと考えてはいけない。

mabinogi_2012_05_28_007.jpg
救出したエルフは勝手に同行してくる
救出したエルフと会話して村へ連れて行くことに同意すると勝手についてくるから帰るだけ。敵に襲われたら助けてくださいねとか言われるが、襲われるような事など無い。

mabinogi_2012_05_28_010.jpg
カスタネアは何を言ってるのか?
クエ達成の為エルフを連れてカスタネアのところへ行ったが、セリフが変数名「@lostelf_escortquest」になってて何いってんお?な状態。
以前からこうだったのかアプデで崩れたのかは不明。

釣りで不思議な出来事が
先日のメンテからはじまったポーション釣りイベントです
mabinogi_2012_05_28_017.jpg mabinogi_2012_05_28_026.jpg mabinogi_2012_05_28_027.jpg
動作とは無関係にひたすら釣れ続けてる現象
バグなのか表示異常なだけなのかチートなのか・・・意味不明な現場に出会った。

ちょっとわかり難いんだけど、σ(o・ω・o)の右側(奥側)にいる人が、釣りを始めて一回釣れたら、竿を振る動作とか釣りに失敗した動作とかしてるんだけど、その動作とは全く無関係に連続でアイテムが釣れ続けてるっていう現象が起きてたんだよね。
一体なんだったのか (´・ω・`)

5/31 追記
上記の現象はフレに聞いたところ、単なる表示バグなんだそうです。


マビは「PrtScn」を押してもSSが撮れてないことがしょっちゅうある(うちだけ?)。おかげで、ワンシーン撮ろうと思ったら、めっちゃ連打してるので大量にSSが保存されてることもあったり、まったく保存されてないこともあったりする。
更にアマレココで動画保存しようとしたら数コマおきに真っ黒な画面がでてきて、わけわからん状態になる。fpsが特別低いわけじゃないはずなんだが・・・一体何事が起きてるのかかなり意味不明だったりする。

G13 ハムレット
【Quest】メインストリームG13 Hamlet
「メインストリーム扱いですが、人間キャラクターの初期クエストの一部に組み込まれており、ある程度進めないと一部スキルの習得がし辛くなります(完全に習得不可能になる事はありません)」

人間で始めたσ(o・ω・o)は、かなり初期段階からこれを進めていましたが、2週目からは探検レベルだけを稼ぎたいということでやってたので、全ての狩りを基本的に放棄してひたすら探索してたので、こちらも一時中断していましたが、先日、やっと99-99となり動き出せるようになったので色々と狩りにでかけたりしています。

mabinogi_2012_05_25_006.jpg
アンコールシーンだけはなんとか撮れてた
何枚もSS撮ってたはずなんですが、まったく撮れていなくて意味わかりませんwwww

最後のボス、グリムリーパーは最初やったときまったく近寄れもせずムリゲーだと思った。フレに聞いてもWIKIみても「初心者でも楽勝」的な発言だらけですっごい疑問符だらけになってたんだけど、「やり方がわかっていれば難なく倒せる」であって「初心者が楽勝できる」というのとは違うと思った。
※やり方がわかってしまえば楽勝なのは間違いない

切断オンライン
昨日はなんだか落ちまくりだった。
mabinogi_2012_05_26_001.jpg
ペット:サンダースパニエルダッフル
いらっとして、つい無駄遣いしてしまった。
名前が相変わらず重複チェックでひっかかりまくるので(大量にキャラ・ペット持たせすぎなんだよ!)、普通に思いつくような名前はなかなか通らない。そこで、テーブルのザルの中に入っていたアロマオイルのシリーズ名を付けてやったら通った ( ´艸`)ムププ

後ろをちょこちょこ走ってきたり、耳で飛んで付いてきたり。
ファイアボルトをサンダーを使って攻撃支援してくれたり。
まぁ、後悔はしていない。

セイレーンの笛
今更なんですが、G13でセイレーンを倒したときに手に入れた笛は装備できるものだった事に今更ながら気がついた。気分的にクエストアイテムなんだろうと思い込んでいた。

吟遊詩人になったことからふっと試してみたら装備できることに気づいたってことなんだけど、これがあると「ハーメルンの笛吹き」よろしくネズミを操れる幻惑スキル(ランクあがれば何でもいけるのかな?)が使え、転生時にもらったバトルマンドリンよりもクリ率が高く(基本ダメはほんの少し低い)、インベの圧迫が少なくて済むのが特徴的である(マンドリンは2x3、笛は1x3なので半分の上に専用インベにしまえる)。

mabinogi_2012_05_26_007.jpg
神がかりでも、マンドリンほどイカレテナイ
音色的にマンドリンは耳に刺さるが笛はまだ優しい(個人の主観)

今日はそんなことで。



えと、とりあえず武器を貰うためになってみた吟遊詩人ですが、これどうやら7日間クエをやり続けないと報酬の武器が貰えないらしい。しかもアイテムの説明に「もらえる事がある」と書いてあって確定ではないっぽい雰囲気まで漂わせている。
なんなんだこれは =w=

それはそれとして、演奏バフはそれなりに効果が高いようだ。
mabinogi_2012_05_24_015.jpg mabinogi_2012_05_24_024.jpg
更に演奏で神がかりが発生すると効果が更にUPする。
それはいいんだけど
5mabinogi_2012_05_24_018-horz-vert
神がかりが発生した時のエモーションがぱねぇ
ウォォォォォォォ!!!!! とか聞こえてきそうで、どこぞのミュージシャンがキマっちゃって演奏してる状態っぽいです
( ´艸`)ムププ

ダイナシ戦闘
ちょこっとやってみただけだけど、CTがあるのは一般的に普通のことなんで(ないゲームあるけど)それにあわせて動けばいいだけだが、戦闘が「不明瞭なターン制」のくせに準備時間があるのは「ものっそいやりにくかった」ので、近接スキルの準備時間が消えてくれたことでかえってやりやすくなった。

弓がオワコンになったという話は聞くけどどうなんだろう?
通常の狩りであれば問題ないらしいが、巨大フィールドボスをソロでやるような人にとってはオワコンって事かもしれない。
魔法・錬金はわからないけど、詠唱時間短縮で前より楽になるんじゃないかな?

吟遊詩人が近接殴りのバッファっていうのがちょっと想定外だった。
普通、楽器でぶん殴るか???あほやろwwww
どうせなら、音波攻撃みたいな感じにしとけばいいのに、やっぱここの開発は適当なんだな。

システム的な縛りをウザイ程に事細かに決めてるくせに、肝心なところが大雑把で適当。しかもモンスター専用スキルとかいって戦闘ルールを根底から覆してくる。更に出現時に範囲でフリーズさせたりする期間限定でちょっとお高いペットやら、細工での鬼火力など課金でキャラの強さが根底から変わるようなことしておいて、それのバランスでモンスターを設定してくるから、どんな課金でもワンワンしちゃう家畜以外はおいてけぼり。まぁ、アイテム課金制のパイオニア、ネクソンはやることが違うね。


検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。